長野県 茅野市 
 尖石縄文考古館
 

 
 
ここには縄文のビーナスと言われる国宝があります。
 
 
 
土器がいっぱい。
 
 
 
多分土器だけだったら入館しなかったです。

やめなさ~い!

国宝の言葉に弱い私・・・
 
 
 
縄文人になろう!
 
 
 
誰か やりますか?
 
 
 
どぶろっく
 大きな~◯◯〇〇をください~
 
 
 
国宝指定書 初めて見ました。
 
 
 
 
文部大臣 与謝野馨
与謝野晶子のお孫さん
 
 
 
これはパプリカで
そうそう米津玄師の歌でっておい!
レプリカやろが~

このような状態で見つかったそうです。

 
 
 
こちら本物!
これが五千年前に作られたという
国宝の土偶です。
 
 
 

フラッシュさえたかなければ撮影可です。

こういう博物館増えてほしいです。

 
 
 
 
 
 仮面の女神と呼ばれてます。


 
 
こちらは縄文のビーナスです。
仮面の女神と共に国立博物館で
一昨年展示されたそうです。

この縄文のビーナスは女の人を崇拝して
作られたような気がします。

 
 

とても五千年も前のものとは思えません。

 

可愛い大きなお尻
 
 
 
 
 癒されました。
 
 
 
 


お昼は近くのお蕎麦やさんに
 
 
 
 
人気店みたいで並ぶ人用の紙と椅子がありました。

 

 
 
 ざるそば頼みました。

 
 
 
卵焼きが美味しいと聞いたので頼みました。
これでハーフです。
 
 
 
お蕎麦も卵焼きもとても美味しかったです。