先日の将棋の竜王戦は島根県の津和野で
行われ豊島名人が竜王も獲得されました。
その時のおやつに 源氏巻が出され
ずいぶん昔に行ってお土産に買い求めたことを
思い出しました。
とても懐かしい気持ちになりました。


ただそれだけです。
何とつまらないプロローグ
 
 
 
 
今日は 天使の対局
棋聖戦 2次予選



北浜八段 早稲田大学と棋士生活を
両立された方



もう、いつもの安定のバターライス



北浜八段が
参りましたと言うと
ありがとうございました。
と、深々頭を下げる天使です。

実るほど頭を垂れる稲穂かな です。
(謙虚な人ほど頭を下げる)



いつもの言葉を選びながらの
インタビュー







さて少し前にミルメークというワードが
急上昇しました。
よく給食に出てきた牛乳に入れると
コーヒー味になる粉末です。
 

 
 
元々、冬場に牛乳を残す子供が増えたための
施策だったようです。


なぜ ミルメークのワードが
急上昇したのかというと
名古屋市がミルメークを導入することが決まった
とニュースが流れたからです。
 
えっ!?今更?と思いました。
何でも教育委員会が 
牛乳はそのまま飲むもの!
と決めてたそうです。

驚くことにミルメークの会社
名古屋なんです。
何、足ひっぱってんの?
 

全国でもミルメークが給食に
出たとこと出ないとこがあったんですね。
 
 

そしてそのミルメークをずっと出さなかった
名古屋市の給食がニュースに
なりました。

 あまりに質素だと………
このサイコロの形をしたものは何ですか?


 

政令都市の中で一番給食費安いそうです。
エビフライ出たことない。
トンカツの代わりにコロッケ
単価の安い切干大根や高野豆腐多用

未来ある子供たちにこんな給食で
いいのでしょうか……
私は子供の頃、高野豆腐の食感が
スポンジみたいで嫌でした。


名古屋市って65才以上
市バスや地下鉄無料ですよね?

ちょっとまわせませんか?