ライフ・プランニングの必要性について | 【無料相談いたします】ライフプランニング・家計相談・資産形成・年金・保険・相続対策ならおまかせください!

【無料相談いたします】ライフプランニング・家計相談・資産形成・年金・保険・相続対策ならおまかせください!

福島県中通り専門で、無料相談を引き受けています。ライフプランニング・家計相談・資産形成・年金・保険・相続対策の不安や疑問、お気軽にご相談ください。私が丁寧にお答えいたします。

近年ライフ・プランニングの必要性が高まってきています。

 

その背景として

 

●医療技術の進化や平均寿命の伸びなどによる長寿化です

「人生100年時代」と言われています。

 

●また、「不確実性の時代」であるとも言われております。

「少子高齢化」・「雇用環境の変化」・・・など

 

考えて見て下さい、

少し前までは、人生70歳~ぐらいでしたので

学校を出て、就職して、定年を迎えて・・・

その後の老後の期間は平均すると10数年ぐらいでした。

(もちろん人によって違いますが!)

 

しかし、現在は就業期間と同じぐらいの老後期間が

存在する時代となっています!

 

さらには、終身雇用制、年功序列制、退職金・年金制度などにより、

普通に生活していれば、十分に生活することが可能でした。

 

現在は終身雇用制は崩れ、実力主義となり、雇用形態も変化し

格差社会への進行が叫ばれています。

 

上記のようなことから、以前は

あまりライフプランなど考える必要がなかったのです。

 

ところが現在は違います!

 

私は、現在では一人一人がそれぞれライフ・プランニングを実践し、

生活の実現を図ることが、必須であると考えます。

 

※人生の船出には海図が必要です!

そして、あらゆる変化を受け入れ、どのように対応していくか!

このことが最も重要であると考えます。