あなたの名前とお金の捉え方を変えて
理想の人生を導くナビゲーター
サプライズマジックのうえじゅんです。
 
 
先日、月に1回の
あいち保育共同連合会(あい共連)の
幹事会に参加してきました。
 
あい共連の詳細はコチラ↓↓↓
 
 
父母と職員と園の3者協力のもと
より良い保育を作っていこうという
指針のもとに活動している保育団体。
 
 
ここで
父母交流会がありました。
 
 
いくつかのテーマに分かれて
父母と職員が想い想い話をして
 
 
『そんな考え方もあるのか』
『そういう風に子育てしているんだ』
 
 
色々な気付きが得られるのが
父母交流会のメリットです。
 
 
交流会で話すテーマとして
僕が選んだのは
 
【子どもと一緒にいるときに大切にしていること】
 
でした。
 
 
色々な意見や質問が
飛び交いましたが
 
みなさんが共通して
大切にしているのが
 
子どもたちとしっかり対話をすること
 
 
 
 
このことは父母も先生たちも
同じ意見でした。
 
 
子育ての流れも
昭和と平成で大きく変わりました。
 
 
昭和はおんぶで育て
平成はだっこで育てた。
 
 
昭和のお父さん、お母さんは
おんぶで親の背中を見せて育て
 
 
平成のお父さん、お母さんは
だっこで対話をしながら育てる
 
※すべての人がそうだとは想いません。あくまでも傾向として
 
 
時代とともに子育ての
仕方が変わってきていることに
振り返ると実感しますね。
 
 
では令和はどうなるの?
 
 
と質問されることがあります。
 
 
 
『令和』はどんな時代になるのか
というと
 
 
『昭和』『平成』の結び
背中を見せながら対話をして育てる
そうなると想っています。
 
 
なぜなら
背中を見せるだけでは
愛情不足と感じ
 
 
対話ばかりしていて
子どもの経験を奪ってしまう
 
そんな風になるんだなと。
 
 
昭和と平成を過ごした僕は
そう想っています。
 
 
働いている姿を見せて
やり方を教えず
黙って真似すればいいという考えが
昭和の子育てであり
企業の教育の仕方で
 
 
平成生まれの人たちは
対話をしながら
やり方を教わりながら
時には親に先回りをされることで
 
選択して失敗して経験して
成長することを奪われてしまったのでは?
 
 
そして
 
 
バブル崩壊後
親がワクワクすることを失い
将来に希望も持てず
どこか社会に不信感を抱き
子どもたちと過ごしてきた
 
 
この結果が
今の日本の現状ではないのかなと
想う今日この頃です。
 
 
 
子どもは親を見て
親の影響受けて
育っているということ!
 
 
親が今
ワクワクしながら
日々人生を楽しんでいたら
 
 
子どもも大人になることに
ワクワクして過ごすのではないでしょうか。
 
 
だからこそ
子どもと一緒にいるときに
僕自身が大切にしていることは
 
 
常に人生にワクワクしながら
仕事に取組み家族と過ごすこと
 
 
子どもの前で
語尾が下がる言葉を使わない
 
 
ことだまに意識すること
 
 
家では楽しそうにワクワクしているように見せ
外では不平不満や愚痴のオンパレード
 
そして
家に帰ったとたんに
いい親でいようとする
 
 
どうですか?
 
 
きっと子どもはどこかで気付いていると想います
だからこそ子育ては学びです。
 
 
 
普段から常にワクワクして
日々を楽しむことに心がけるのが
必要ではないですか?
 
 
僕が僕の人生にワクワクし
日々を楽しむために
していることがあります。
 
 
それが
10年後の理想の人生を描き
1日1日を振り返る
 
今日がどれだけ理想に近づけたかな?
今日はどれだけのことできたかな?
 
 
 
小さな目標達成を積み上げ
少しずつでもそのワクワクな
理想の未来に歩んでいくということを
実践中なのです。
 
※月1回東京まで行っている学びの場
 
 
 
え?
 
 
10年後の理想?
毎日の振り返り?
 
 
それって何ですか?
 
 
と言う人は
こちらのブログを参考に↓↓↓
 
子育てについてかいているブログはこちら↓↓↓
 
 
 
あなたの名前とお金の捉え方を変えて
理想の人生を導くナビゲーター
サプライズマジックのうえじゅんでした。
 
 
 

イベント情報

引き続きシェアなどの応援を

どうぞよろしくお願い致します

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 【主催イベント】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

【『50音セラピー』 セミナー】

 

☑️自分の使命は?

☑️なぜあなたにその使命が
与えられたのか?

☑️ひふみの法則で使命を
活用しよう?


このことを
お一人お一人の名前のことだま
「使命」を紐解きながら
山下弘司先生ご本人が
ワーク形式「あなたの本質」を深堀します。
 
 
ワーク&シェアで参加者同士「気づき」を
もたらす少人数制

50音セラピー セミナー✨

2020年、令和新時代を軽やかに生きるヒントが
手に入ってしまうかも

※ひふみの法則(ことだま数秘学)
数霊(かずたま)とは違うやまとことばを使った
「和の数秘学」です。
 
 
講師 山下弘司

詳細はこちらから

山下弘司プロフィール
 
 
日時  2020年2月8日(土)
    13時00分~17時00分
会場  名古屋市中村区則武1-13-9
    チサンマンション第3名古屋ビル
    1102号室

参加費 新春スペシャルキャンペーンで
    22,000円→12,000円(税込)
    (テキスト代1,100円別途要)
◇書籍「50音セラピー」プレゼント

定員  少人数制8名限定

    満員御礼

【申込先】
こちらからお申込下さい
↓↓↓
https://www.kokuchpro.com/event/50on_therapy/

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

我こそは強運だと想う人集まれ!!

強運だと想う方の話を聴いて
さらなる強運を手にしましょう。
 
そんな強運な人たちが集まったら
どんなことが起きるだろうか?
そう想うとワクワクしちゃいます🎵

ということで
『第3回強運ランチ会』
を開催しちゃいます🍀

参加できるかたの条件は
『あなたは強運ですか?』
という問いに

0.2秒で
『はい!』
と答えられる人のみです✨

強運の人の体験談を話ながら
気高いランチを楽しみましょう😁

日時     2020年2月25日(火)
       11時30分~13時30分

場所     GateHouse
       名古屋JRゲートタワー15階

参加費  3,000円
定員      10名

                 残席6

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

ひすいこたろう×喜多川泰コラボ講演会

in あいち

 


もっと自分の人生に
わくわくしたっていいだろう!
と気づいた大人のための課外授業


ひすいこたろう✖️喜多川泰
コラボ講演会 in あいち


これまでのありふれた習慣から
1歩抜け出して突き進む

【 理想の未来の歩き方 】


わくわくは枠の外からやってくる✨


Coming soon‼️

 

日時   2020年7月4日

     11時30分開場予定

     12時30分開演予定

 

場所   刈谷市産業振興センター

                    7F小ホール

     愛知県刈谷市相生町1丁目1−6

 

定員   限定300名

 

参加費  2月3日に正式発表予定

     早割りあり 2/3~3/31

     懇親会あり

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 
【その他のイベント】
 
ひすいこたろう×喜多川泰 2Days Tour@京都
 
2日間に分かれて行われる京都でのイベント
2020年3月21日㈯と22日㈰
 
会場が坂本龍馬の
 
1日目はひすいさんと喜多川泰さんの
ワーク形式のセミナー
喜多川さんのワークは珍しい
 
2日目は2人の講演会
 
両方受けても
片方だけでも選択可能
 
とても内容が濃いこのイベントに
ご興味ある方はこちらから↓↓↓
 
 
 
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
第6回 出逢いは一瞬 出逢えば一生(デアイチ)
 
昨年ひすいこたろうさんと喜多川泰さんを
招いての講演会で500名満席にした
素敵なイベントも今年で6回目。
 
今年は木下晴弘さんと喜多川泰さんの
コラボ講演会
 
 
日時        2020年5月24日(日)
場所        埼玉会館 大ホール
                浦和駅徒歩5分
参加費    6,000円(事前割2/1~5/24)
                4,000円(早割~2/1)
                8,000円(当日)
                学生は割引あり
 
詳細はコチラ→デアイチ