僕らはみんな生きている♪
生きているから笑うんだ(笑)


昨日は大府で行われた
ハッピークラフトカーニバルで
友人の出店のお手伝いをしていた
ほけんの先生 上田順です。


友人は隠れ文字と称して
その人の名前を書くときに
この中にメッセージを隠します。


私も以前書いていただきました。

『上田順』という字のなかに
『きくきく』という文字を
隠してくれていたのです。


面白いなぁという
発想力の素晴らしさを
目の当たりにしました!



☆真っ赤に流れる僕の血潮が見えますか?(笑)



私たちの体は
何でできていますか?



水?





食物?





空気?




はい!!




細胞です!




では細胞は
何をしていますか?



そう!




分裂です。
(分裂しない細胞もあります)




分裂を止めてしまうと
どうなりますか?




私たちは
死んでしまいます。



私たちは
悩み、苦しみ、
辛く立ち止まったり
してしまいますが


そんな中でも
私たちの体は常に
生きようと動いている。


生きることをしています。



私たちは
生まれたその瞬間、
死が訪れることが
100%決まるのてす。



であれば、

体は常に生きようと
しているのであれば


生きたい生き方を描き
その生き方に目を向けて
行動するほうが
楽しくないですか?


子どもの教育に関する番組が
昨日NHKで取り上げられていました。


先日書いた私の記事と
同じような話が
討論されていました。



子どものころのみなさんは
生きたいように
生きていませんでしたか?



私の二人の子どもたちも
無邪気にわがままに
生きています(笑)


でも、ついこれはダメ!
あれをしなさい!
できないでしょ!


可能性を親目線で
ふさいでしまいがち・・・


その積み重ねが
生きたい生き方を忘れる
引き金かも知れませんね。



まずは、
大人が生きたい生き方をする。


それを子は見て憧れる♪


そんなことを熱く楽しく
お話していただける素敵な方を


何と!お二人お呼びしての
貴重な講演会が10/29の午後に
愛知県の大府市勤労福祉会館に
開催されます。

白石康次郎×喜多川泰


その情報はまたの機会に!




いずれにしても
私たちはみんな
生きているんです。



生きている間しか
悩めないし、考えられないし
学べないし、成長できない!


楽しめないし、挑戦できないし
人を愛せないんです。


家族でもっと
命のこと人生のことを
話ししていきましょう(^-^)