送られてきたがん保険の書類を見て驚きました!

 

前回のブログを見られていない方はこちらから

入るものではなく買うもの ~その1~

 
その書類にはいくつかの落とし穴が隠されていました。
 
このがん保険の特徴は
2年間保険料が無料というところと
追加補償プランが安い保険料で加入できる
 
 
 
2年間無料なら加入してもいいかなと
想うんじゃないでしょうか。
 
そしてさらに追加補償で月々1,150円
お得なんじゃないかと想いますよね。
でも気を付けるポイントがあります。
 
それはこちらにしっかりと書かれています。
 
 
 
契約前に必ず読んでおく必要のある
『重要事項説明書』
(世の中の”契約”というものをするときは
 おおかたこの説明を担当者からされるものです)
 
ここに重要なポイントが書かれています!
 
 
 
無料期間が2年間というのは
クレジットカード会社が保険料を
負担してくれるのが2年間ということ。
 
2年満了3か月前に更新する?しない?
連絡があるとのこと。
 
その際に何も申し出が無ければ
自動更新されます。
 
更新時の年齢・・・つまり
2歳年をとった保険料を払っていくことになるのです。
 
なのでしっかり把握してないと
知らず知らずのうちに自動更新されながら
保険料が更新のたびに高くなるということ。
 
 
追加補償の方も同じくで
こちらは申込から10年間は
提示された保険料を払っていき
10年後に更新する?しない?と
連絡が来ます。
 
 
返事をしないとまた10年間
保険を続けるという判断になります。
 
 
本来、実際に細かく計算をすると
どのくらい保険料を払うのかという
数字を見える化すると
 
より、気を付けないといけないと
想われるところですが
今日はこのくらいで!
 
 
いかがですか?
 
 
少しゾッとしませんか?
 
 
これは私のような専門家であれば
気付ける話ですが
一般の方にはよっぽど知識がないと
なかなか把握するのは難しいと想います。
 
 
と、いうように
インターネットやDMを使った戦略
特にSNSが流行っているので
売り手も色々あの手この手で
みなさまに近づいてきています。
 
 
自分でジャッジできるものは
人を介さず自分の考えで
購入できると想います。
 
 
しかし、選ぶことが
容易にできないものは
どんなものでもそうですが
 
そのことに詳しい人の意見を聴く
これが必要だということです。
 
 
保険もお金を払って買い物をする
そう考えてみたらいいのではないでしょうか。
 
あなたならどのように
保険を購入しますか?