民間保険 | 保険のしくみ

保険のしくみ

保険のしくみをご紹介しています

保険のしくみトップ  > 保険全般  > 民間保険


民間保険の種類

 民間の保険は、保険会社あるいは保険商品によって内容が大きく異なります。おおきくわけて下記の3種類に分けることができます。


 生命保険… 人の死亡に関する保険

 損害保険… 偶然の事故での損害をてん補する保険

 第3分野の保険… 病気、けが、介護について生命保険、損害保険の両者が扱う


共済と簡易保険

 民間の保険と同じ商品を扱うものとして、各種の共済や簡易保険が存在します。共済は一定の条件に制限された団体による相互扶助制度で、例えば全労済や都道府県民共済、JA共済などがこれにあたります。

 簡易保険は国の保険として誕生をしましたが、2007年10月から民営の保険会社として生まれ変わりました。2007年10月より民営化がされましたが、2007年9月までに契約をした簡易保険は政府保証が備わっていましたが、それ以降に契約された簡易保険に関しては、過去の政府保証はなくなり、民間生命保険会社の保険として、仲間入りをはたしました。