.
【おれのポリシー】
 
最近、「人生楽しんでるね」と言われることが多くなってきた。
 
 
なんか人生とか幸福とかそういったことについて話をするとどうしても一気に宗教チックになって嫌なんだけども、あまりにも言われるものだから私の人生観について話をしたい。
 
 
ちなみにそう言われるのは私のSNSをみての感想がほとんどであろう。
 
 
しかし、実際はそこに書かれていることよりも書かれていないことの方が多く、撮られているものよりも撮られていない瞬間の方が多く、その見えない部分にこそ、その人の真実が見え隠れするものである。
 
 
と、今読んでいる本に書いていた。(パクリ)
 
 
 
 
話は戻るが、確かに私は今ものすごく人生を楽しんでいる。
 
 
もちろん環境にも恵まれている。健康にも恵まれている。人にも恵まれている。
 
 
 
恵まれまくっているからこそ楽しんでいる。
 
 
 
けども、正直言ってこの幸福感を私は意図して作り上げていると自分では思っている。
 
 
作り上げる?感じる?この感じをなんと表現してよいかはわからないけどもそんな感じ。
 
 
 
 
何が言いたいかというと、どんな状況であれ今の自分の幸福に気が付く感性とか思考みたいなものがないと、多分今後どれだけ環境が変わってもその人はそれを幸福だと気が付くことはないと思う。
 
 
 
今の自分は不幸だと思っている人がいて、
 
例えばその人が不幸な原因はお金がないことにあるとか。
 
恋愛のパートナーに恵まれないからだとか。
 
勉強をしてこなかったからだとか。
 
一流企業に就職できなかったからだとか。
 
今の自分の状況にたいしていろんな角度から不幸だと決めつける。
 
 
 
そんな「いつか幸せになれたら」みたいな考えを持っていたら、例え今後幸せと思われる出来事が起きても、その人はそれを幸せだとは気が付かないと思う。
 
 
 
モノも、お金も、人も、幸福を約束するものではない。
 
 
今ある状況を幸せだと思える感性を身に付けないといつまでも変わらない。
 
 
 
これを言うと、「それは今幸福だからこそ言えるんだよ」と思う人がいると思う。
 
いや、絶対いる。
 
 
それもわかる。
 
 
 
だから私は、「意図的に」やっているとさっき言ったのである。
 
 
 
私の今ある状況も見方を変えれば、人と比較をすればもしかしたら幸福とは言えなくなるだろう。
 
 
 
ただそんなことを人には決められたくないので自分ではっきりと幸福だと言い切る。
 
 
 
自分が幸福になる行動をする。
自分が幸福になる人に会う。
自分が幸福になる本を読む。
自分が幸福だと思い込む。
 
 
自分なりにいろいろ考えて、視野を広げて、いろいろ行動しているつもり。
 
 
ね、なんか宗教っぽくなるでしょ。
 
 
だからこの話はあんまりしたくない(笑)
 
 
 
まぁめちゃめちゃタイトルに「人生」って入ってるんですけどね↓
—————————————————————
【選択肢を奪わないための指導法】
〜「やり方」ではなく、あなたに合った「考え方」で人生は変わる〜
☆☆購入はこちらから!!☆☆
 

販売までの流れや石井の頭の中を投稿しているので、こちらを是非フォローしてください!
↓↓↓
 @keisuke.no.atama 
 
—————————————————————

#秋田 #秋田市 #本 #本好き #出版 #執筆 #読書 #読書日記 #読書記録 #言葉 #名言 #自信 #メンタル #アスリート #社会人アスリート #自律神経 #本棚 #夢 #カヌー #アウトドア #キャンプ #四駆 #ストレス #保険 #指導法 #選択肢を奪わないための指導法 #コーチング #ポエム #生き方 #働き方