.
【オオタニさーん】
 
オオタニさんのMVP受賞。
 
半端ないっすね。
 
ニュースもオオタニさんの話題で持ち切り。
 
 
そんなオオタニさんを見て石井が思ったことは、
「人の意見を無視することも時には大事だな」ということ。
 
 
シーズンが始まる前、オオタニさんの二刀流への挑戦については投手か野手のどちらかに専念するべきだという意見が目立っていたように思う。
 
 
二刀流は現実的ではないと。
 
 
しかし、オオタニさんはその意見を無視してやり遂げた。結果を残した。
満票が表すように、誰もが納得をした。
 
 
 
もし、どこかのタイミングでオオタニさんが「どっちかに専念した方がいいよ」と言う声に耳を傾け、二刀流を断念していたとしたら・・・。
 
 
それはそれで大活躍をして、意見を言った人は「ほらなッ」と言って自信に溢れていたかもしれない。
 
 
 
しかしながら、私はこの自分の経験や意見を相手に押し付けてあたかもそれが正解であるかのように説得することができないし、されるのも嫌いである。
 
だからこそ、それっぽい本を書いた。
 
 
 
もちろんそれは時と場合による。
 
 
意見を言う事や経験を伝えることが大切な場面があることは理解をしているつもりだ。
 
 
 
ただ、経験すらしていないことを知ったかぶりするのは論外だが、自分の経験だけを言う事はどうも納得がいかない。
 
 
ものすごく悪い言い方をすれば、先に行こうとしている人を引きずり落としているようにも思えてしまう。
 
 
 
それがまだ誰も成し遂げていないとこであればあるほどに。
 
 
 
いろいろな人の意見聞くのも大事。
ある程度は聞き流すことも大事。
 
 
何よりも自分と味方をしてくれる人を信じることが大事。
 
 
そんなことを思いました。
 
 
 
それっぽい本がこれです↓
—————————————————————
【選択肢を奪わないための指導法】
〜「やり方」ではなく、あなたに合った「考え方」で人生は変わる〜
☆☆購入はこちらから!!☆☆


 
販売までの流れや石井の頭の中を投稿しているので、こちらを是非フォローしてください!
↓↓↓
 @keisuke.no.atama 
 
—————————————————————

#秋田 #秋田市 #本 #本好き #出版 #執筆 #読書 #読書日記 #読書記録 #言葉 #名言 #自信 #メンタル #アスリート #社会人アスリート #自律神経 #オオタニサン #夢 #カヌー #アウトドア #キャンプ #四駆 #ストレス #保険 #指導法 #選択肢を奪わないための指導法 #コーチング #大谷翔平 #生き方 #働き方