.
【継続でしか成しえない】
 
何かを成し遂げたいと思ったら、継続することが一番だと思うのですよ。当然ですが。
 
しかしながら、ただただ動き続けることを強要するのはどうかと思う。

結果を残してきた人というのはすべからく努力をしてきています。
 
そういった人たちの意見に労働時間や労働環境についての取り締まりが厳しくなる中で、「ではほかの人と差を付けたい人は一体どこで努力をしたらよいのだ」というものがあります。
 

言っていることは痛いほどわかります。
その人自身が人より2倍も3倍も努力をしてきたからこそ成果に現れたのでしょうし、
そうしなければ成果に現れないことばかりですから。
 
 
私も、過去を振り返れば幾多の“我慢”や“努力”がありました。
学生時代は放課後みんなが遊びに行く姿を横目に練習に励みました。
土日も休みなく体を動かしました。
毎日毎日カヌーのことを頭に入れ生活の最優先にしていました。
大学生になっても飲み会や遊びを我慢しました。
だからこそプロとしての活動ができたのだと思っています。
 
 
しかし!
だからと言ってそれを美談にして「努力をすべきだ」と言うことはどうも違う気がする。
 
私の場合はたしかに多くの我慢がありました。
しかし、それはどうしてもやりたいけども目標のために仕方なく我慢をするというものではなかったかと思います。
 
あくまでも、「私には私の目標があるから、私は私。人は人」という感覚がありました。
「“今思えば”いろんなことを我慢していたかもな〜」という感覚です。
 
 
だからこそ私が伝えたいのは、ただやみくもに長時間かけて行動するよりも、まずは本当に自分がどうなりたいかを明確にすることこそが大切だということです。
 
明確になればなるほど、やるべきことが増えてきてそれが「やりたい」に変わります。
「やらなければならない」「やらされている」ことが減っていくのです。
 
それは他人から見たら大変に見えるかもしれません。
 
 
それでも、しっかりと明確になればあなたも夢中で取り組むでしょう。
2倍も3倍も頑張るのはそれからでも良いと思います。
そうしなければ、溜まるのはストレスばかりだと思います。
 
 
人は誰しも過去を良いものだと思い込む生き物なのです。
そんな生き物の過去を聞いて影響を受けるよりも、今何をするべきか、何を考えるかが大切だと思います。
 
 
そんな本です↓
—————————————————————
【選択肢を奪わないための指導法】
〜「やり方」ではなく、あなたに合った「考え方」で人生は変わる〜
☆☆購入はこちらから!!☆☆


 
販売までの流れや石井の頭の中を投稿しているので、こちらを是非フォローしてください!
↓↓↓
 @keisuke.no.atama 
 
—————————————————————

#秋田 #秋田市 #本 #本好き #出版 #執筆 #読書 #読書日記 #読書記録 #言葉 #名言 #自信 #メンタル #アスリート #社会人アスリート #自律神経 #うつ #夢 #カヌー #アウトドア #キャンプ #四駆 #ストレス #保険 #指導法 #選択肢を奪わないための指導法 #コーチング #ポエム #生き方 #働き方