仮想通貨の技術的可能性 市場経済、構造変化も | ダンディ蔦さんが伝えるナットク保険話

ダンディ蔦さんが伝えるナットク保険話

あなただけに教える保険まつわる いろんなお話

2015/10/16_ IVYニュース  番外編

仮想通貨の技術的可能性 市場経済、構造変化も

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_I_V_Y_/_/_from_NIKKEI
  

仮想通貨と聞くと、つい先日社長がつかまった「あれ」か?というのが思い浮かびます。


そもそも、通貨なのに、なんで仮想なん?というのが率直な意見ですね。


先日、Youtubeで見ましたが、池上彰氏の解説がすごくわかりやすかったのが印象的でした。

https://www.youtube.com/watch?v=yPMofs7m3tw


通常の通貨がなくなることはありませんが、仮想通貨というのも今後は増えていくかもしれませんね。


考えてみれば、電子マネーなんて20年前には当然考えられるわけもなく、ナナコとか、SUICAは普通に使っているわけですからね。


仮想通貨の中でも「Bitcoin」が有名ですね。


Bitcoinを取り扱うというか、交換をしてくれる会社は何社もあるようです。


なぜ、この記事を取り上げてみたかというのも、最近楽天グループもビットコインを導入するという報道があったばかりですが、ついにIT界の巨人が手を出し始めたなら、これは面白いのでは?というのが率直な感想です。

ただ、仮想通貨はまだ、投機対象であるととらえられていますから、投機を考えている人以外はまだ様子見がよいのではないか?というのが一番多い意見でしょうね。


しかし、東京オリンピックの開催時の2020年となると様子は違うとは思います。


多くの外国人が日本に来るわけですが、通貨の持ち込みなどの規制やクレジットカードのスキミングの不安なども考えれば、ビットコインであれば、円に変えることもできます。


今後の観光立国を目指す日本にとっては、必要となる可能性が高くなると踏んでの各企業のビットコイン採用の表明なのでしょうか?


ビットコインのATMなんてのもこの後はどんどん作られるのでしょうね。


ちょっと調べたところでは、金と同じような価格の動きをするそうですから、だんだん高くなっていくのは、素人でもわかることですね。


ビットコイン調べてみると意外に面白かったです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

My Blog      http://ameblo.jp/hoken-ivy/

My FBページ  https://www.facebook.com/importcar.select

LINE ID  hoken-ivy

My HP       http://www.hoken-ivy.com
   倉敷市連島町西之浦1004-1 
       保険のアイビー株式会社

   自動車保険、火災保険、生命保険のことなら当社へ
 

 address   tsutano@hoken-ivy.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仮想通貨の技術的可能性 市場経済、構造変化も 小林慶一郎 慶応大学教授 :日本経済新聞

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO92848570V11C15A0KE8000/