明日は夫婦で唯一の一緒の休みなので、今夜はガッツリ飲みます。

最初のアテは回鍋肉

この豚バラはフランス産なんだけど、国産より柔らかくて美味しいんです。


アスパラに赤魚からの

茄子のみぞれ掛けで酎ハイから日本酒へ

獺祭を〆さばと塩辛で頂きました。

日本酒に合うアテを探したら、明太子としらすがあったから

焼き明太子の焼き海苔添えに大根おろしのしらす乗せを出して、〆になめこ汁

いやぁ〜、まだ9時前なのに酔ってしまいましたが、オリンピックも見たいから頑張って起きてます😅😅😅

スペアミントって雑草みたいに生えてるんですね〜😵

行きつけのバーのマスターから自宅で自生しているスペアミントをたくさん頂きました。

ならば当然作るのは

モヒート!


スーパーに売ってるスペアミントより自然にできてるこのミントは香りが凄くて最高に美味いです😋

アテはベーコン無しのジャーマンポテト

それに豚こま切れを丸めて作った酢豚

こま切れ肉を使うと柔らかくて食べやすくなりますし、コスパも良くなりますね。

モヒートの後はいつものソーダ割りで〆ました!

昨日は突然の土砂降りがあったりしてビックリしました。

今日も不安定な天気みたいですが、ちょっと涼しくなって過ごしやすいかもしれませんね😊


台風が近づいていますね〜

今夜から朝にかけて最も接近するみたいです。

さて、今宵は舌を火傷して熱いものが食べれないから限られた食材でアテを作りましたが、塩辛があったのを思い出して一口食べたら日本酒が飲みたくなった

そこで冷蔵庫で冷やしていた獺祭を頂きました!

やっぱり美味い😋😋😋

塩辛がまた合いますね〜😆😆😆

カニカマとキュウリのあえ物に

ササミの燻製

丑の日にはちょっと早いけど鰻。

最後は嫁さんが暖かいものが食べたいって言うからじゃがバターを作りました。

気がつけばあっという間に酒は無くなり、いつものローゼズのソーダ割りで終了です。


早めに家のシャッターを下ろして台風に備えなくちゃ!