あの後、佃煮をもう一度作って、

隣りの方に持って行ったり、実家家族に配ったりしました。

今日は、もう雑草として半分は刈りました。

ドクダミやスギナ、雪ノ下など薬になるようなものが生えています。

以前は乾燥させてお茶にしていた時期も少しありましたが、

あんまり美味しいものではないので、今はしていないです。

何の鳥さんかわかりませんが、うちの庭や屋根に休憩にくるので

それも美しい声で鳴いてくれます。

思わず声をかけます。

食べ物ある?ちゃんと食べてる?

暑いからお水もちゃんととってね。

こっち見てますが、あんまり逃げるそぶりはないです。

鳥さんに意識を向けると、というより、鳥そのものになると、純粋になります。

目が潤しくなるのですよ、なぜでしょう。

そして、わくわくが伝わってきますし、軽やかになります。

この鳥さんは、ご機嫌さんなんですね。


カラスだって時々きます。

世間の嫌われ者ですが、カラスにも同じように声掛けします。

カラスはね、常に何かを狙おうとして見ているようですね!!おぉ面白いです。

カラスなりに楽しんでいるのでしょうが~、探す、狙う、という方の気持ちが強い。

遺伝子に組み込まれているのですね。


わたしは、なぜか、自然に生息する動物のことも、ちゃんと食べれているか・・

気になります。

去年から大きなびわの木の実の付き方がおかしかったです。

今年もほとんどついていないです。

地面の下には生命力を感じますが、木となれば空っぽな感じです。

そろそろ寿命なのかしら。

あら、もうたまらんっと伝わってきました。

この数年の異常気象についていけないのかな。気の毒に。

いつもありがとう、と言ったら笑ってくれました。

沢山お水あげるからね。

今日も外は暑いです。

午前中に庭手入れは、終わることにします。