翌日は、ホテル近くにあります日枝神社に伺いました。

名前はよくお聞きします。

イメージ 1

とても晴天で気持ちのいい日です。

都会の中に、このような鳥居が見えてきます。


イメージ 2


何の神様かなぁ~。

ご由緒書が探せなかったです。

こうやって初めてお伺いしますのも、何かの縁。

神様、関西から来させていただきました。

いつも、○○の神様や○○の神様にお世話になっている者です。

友人が、何の神様??と聞くので、知らないよ、だけど男神様やね~。

縁があるから繋がれるね。

関西に遊びにきてください!!と友人。

おもてなしは何がいいかな。

神様何が好きか聞いてみて??と言われたので


おむすび。


人の手でにぎったおむすびがいいんだって。


心こもっているから。

人と神のむすびにもなる。


毎度ながら、自分で浮かんできたものの、本当かな、と思ってしまいます。


その他にメッセージある?と友人が聞くので・・・


幸せは芋づる式にやってくるよ。

いつも幸せは、芋づる式だよ、と。


幸せが幸せを配り幸せで帰ってくる。


素敵~♪と友人。



それから

神様の好みの女性は??となぜか質問。

神様は、おしとやかな人も、活動的な人も、どの人もそれぞれのよさがあって

いいな、と言われました。


じゃ~二人のどちらが好みですか?と質問。


予想では、どちらもいいよ(笑)でしたが、どうやら困らせたようで、

沈黙されました。


それを友人に伝えると、二人とも大笑い。

神様、平成の美女は甲乙つけがたいのですね!!

生まれは昭和ですけど!!と二人が伝えると、

神様が笑われました。


あははははっーーー。


神様を笑わせるって、やっぱりこうでなくっちゃねーー。


真面目にワークしていても、大笑いにならないからね。


ここには、神猿の像が狛犬のかわりにありました。

わたし、これって・・・


猿田彦さんと、うずめさんでは??と。


多分、そうだと思います。

山門のところにも、神猿の像があって、一体は鈴をもっていましたしね。


やっぱり、猿田彦さん、今年も導くぞと言われた通りでした。

本当っわかるようにされているのですね。(後から境内に猿田彦神社がありました)


その日はいい日みたいで、結婚式が執り行われました。


わぁぁぁぁ、と一緒に参加させていたただきましょう、と。


神前にお二人が座ったところを見た瞬間、友人と二人同時に嗚咽しました。

勝手に涙がポロポロ出てきました。


よかったね、よかったね、しあわせやね、と。


ご両親、親族ともどもしあわせそう。

ほとんど一緒に参加させていただきました。



また、つぎのご夫婦が来られました。


あぁぁぁ、今日は、佳き日。


次の人のご両親があまりにもうれしそうで~

娘さんのことを愛おしそうに見守られていたので、

わたし思わずかけよって、花嫁さんのお父さんに

「おめでとうございます。娘さん綺麗で愛らしい方ですね。よかったですね」

と伝えていました。


お父さん、うなづくので精一杯のようでした。


よかった、よかった、うるうるっ。


今度は赤ちゃん抱っこした初宮詣りのご夫婦とご両親が来られていました。

友人に写真撮ってくださいと依頼があり、

神前、それもこのようないい場所でパチリとしたのですよ。


イメージ 3

赤ちゃんを抱っこしている神猿と紅白の梅の前です。

ここが、スポットになっているようですね。

赤ちゃんを大切に愛おしいとみんなの愛情が伝わってきて

代表でお母さんが抱っこしている感じです。



友人と、抱擁って、ワークじゃないよね、と。

人を大切なところに戻してくれる女神って、このようなおかあさんのことよね。

こういうことよね、と。




見てください。本殿にかかっている幕の菊の御紋がハートでしょ。

菊の御紋がハートに見せて頂けているって、すごいことです。


しみじみと感じることあります。


友人が、さっそく芋づる式にしあわせ感じるわっと。

本当だぁーーわーーいっ♪


ご朱印を書いていただきましょう~ということで、

番号札を渡されました。


この度の旅行前にも、ずっと8ナンバーをつづけてみていて、

ホテル部屋番号は808号室で

手渡された番号札は~~


イメージ 4

豊穣の数字の8です。これは友人。

続きですので、わたしは9番だと思っていたら

イメージ 5
幸せと安定の数字 4でした。

これ、わたしのもつ数字のひとつです。


は~、何もかもが美しく織りなされています。



後で、神職さんにここのご祭神をお聞きしたら、

大山咋神様だって。


富山の速川神社にもおられましたたね。

前日のセッションの時に、外の影響をうけてテンションが下がる時があり、

どうしたらいいですか?防御をどのようにしたらいいですか?というのがあり、

神様は、防御はいらないと言われていましたね。

自分の中に核となるものをもっておく・・・と。


神様の言葉ですが、小学生が言っているのですよ、素晴らしいです。


大山咋神様も、聖なる場所は聖なる場所として在り続ける。

侵してはいけないし、侵されてはいけない聖域ということを言われていました。

それを聞いて友人が、、ねぇぇ昨日の○○さん(日本、海外で活躍チャネラー)、

どう思った??

わたし、え!!もしかして、一緒のこと感じている??


繋がっていないよね、と。

そうやんね、と。

なぜだと思う?と聞いてきたので、仕事で忙しくてそれどころじゃないかもね、

と伝えましたが、、、

ビジネスにしちゃうと焦点がぶれるのですよね。

それはそれで、役目があるのでしょうね。




繋がるって・・何も神様でなくってもいいのです。

自分と繋がっているか、ハートと繋がっているか・・・ですから。


ですから、恭子さんの言葉は深みがあったわけです。


それが、本当の言葉です。


自分の言葉で深く話せる人は、神がかっています。


なぜかって、人は神ですからね。







つづく・・・・・。