紅子のチェーン交換! | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

シーズンイン秒読み!!


ローラーを回していて…ロードバイクに違和感があったんですよ。


…スプロケ、チェーン、チェーンリングの噛み合わせに違和感。




ん〜プリチ〜( ´艸`)ムププ


その原因は…チェーン伸び( ✧Д✧) カッ!!


チェーンチェッカーを当ててみると…





1月に測ったときで、交換しても良いぐらいでしたが、さらに少し伸びてますね(・∀・)


んじゃまぁ、サクッと交換しちゃいま〜す!




用意したチェーンは105グレード!


去年コンポをアルテグラにした時に、チェーンもアルテグラにしたんですが…


耐久性は別として、駆動効率とかの違いは私には分からないと思って、試してみようと思いました…


って言うのは建前で、デュラチェーン、アルテチェーンの手持ちはあったんですが、チェーン値上がりしたから…貧乏性:((; ‘ᾥ’ ;)):


脱線を戻して、まずは古いチェーンを外しちゃいます!




クイックリンクを外して、古いチェーンを除去( ✧Д✧) カッ!!


新しいチェーンをセットして、余分な部分をカット!




そして新しいクイックリンクをハメて完成( ✧Д✧) カッ!!




新しいチェーン!!




良いですね( ✧Д✧) カッ!!


ザックリした取り付けブログになっちゃいました(・・;)


思いの他、手がチェーンオイルまみれになって、細かく写真撮れなかったんですよね:((; ‘ᾥ’ ;)):


参考にしたのは、R9100デュラエースとR8000アルテグラのリヤディライラーのディーラーマニュアルです!




シャドウディレイラーのあなたも、これを見れば出来る( ✧Д✧) カッ!!