ローラーでもチェーンメンテ | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ローラー回してたら、な〜んか駆動音が気になってきたので、ロードバイクのチェーンメンテをしてあげました(・∀・)




紅子…可愛い( ̄ii ̄*)


それではチェーンの汚れチェック!




キッタナイ!乾拭きすらしてなかった(・・;)


けど室内だけだから、実走した時よりは綺麗(・∀・)


戦場マッスィーンをセット!




マシーンも洗浄液もペドロスを愛用しております(・∀・)


オレンジの爽やかな香りがするのでオススメ!!


まずは洗浄液をマシンに入れて、チェーンを逆回転でクルクル〜!




汚れが浮き出て来てます。


今度はマシンに水を入れて、チェーンをクルクル〜!


洗浄液と汚れを落としていきます。




1回目〜!




3回目〜!




5回目〜!




綺麗になりました(・∀・)


私は5回〜6回は水洗してます(・∀・) 


そしてウエスでよ〜く水分を除去します。




拭いた後は10分ぐらい乾燥時間を取ります。


冬で整備部屋は寒いので、ポータブル石油ストーブを近くに持ってきて熱を当てました(・∀・)




ん〜綺麗(*´꒳`*)


今度はチェーンオイルを塗布していきます。




私はクレのドライチェーンルブを使ってます(・∀・)リキッドタイプで無駄が少ない!


水に弱いけど、200km大丈夫です!


そして水置換するので、完全に乾いてなくても使えますよ(・∀・)


塗布したらこんな感じ。




若干…濡れてる感ありますよね(・∀・)


ドライタイプなので乾くんですが、乾く前にひと工程を。




指をチェーン当ててチェーンを回して、内部までオイルを馴染ませます。


10分ぐらい乾かしてウエスで乾拭き。




この時ウエスは黒く汚れるけど気にしない( ✧Д✧) カッ!!


またオイルを塗布して、指で馴染ませて10分乾かす。



綺麗に馴染んで乾いてますね(・∀・)


またウエスで拭き拭き。




最後にまた乾かして完了で〜す((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))




美しい( ✧Д✧) カッ!!


今回の更新…ぶっちゃけネタの枯渇による苦し紛れです(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ


明日は更新出来るかなぁ…