振れ取り依頼 プロ エグザリット | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

我が家にぃ…ロードバイクの高級ホイールがやってきました!!


マビック プロ エグザリット様キタ━━ヽ(*・∀・*)ノ━━!!




こちら…カンパのシャマルミレや、フルクラムのレーシングゼロナイトと同じく、リムのブレーキ面を酸化被膜処理してるアルミホイールのフラグシップモデルであります!!


ちなみに私のシャマル様は、シャマルウルトラで酸化被膜してないモデルです( *´ノд`)コショショ


さてさてこちらのホイールは、たつおじさんから振れ取りの依頼があってお預かりしました(*´꒳`*)


レーゼロ様やシャマル様と同じで、エグザリット様のスポークも軽量なアルミ。


アルミスポークは軽量な反面、どうしても素材として柔らかく強度が低いんですよ。


締めすぎると簡単に破断します!!


ネット検索しても、アルミスポークは振れ取りの際に破断する〜ってヒットします((((;゚Д゚)))))))


でも…今回は…弁償覚悟で、あえて引き受けさせて頂きました( ✧Д✧) カッ!!


まず触れの確認して、触れがあればスポークテンションを計測して誤差範囲内で調整、合わせてセンターの調整をする(・∀・)工程としてはこんな感じ


まずはフロントホイールの縦触れ確認!




縦触れはOK牧場範囲(・∀・)


フロントホイールの横触れ確認!




ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


全く触れてない!! あれ…たつおじさんはかなり距離を走る方…マビックさん凄い!!


フロントホイールのセンターの確認!




センターバッチリ!調整の必要ナッシン( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!


続きまして〜リヤホイールの縦触れ確認!




こちらもOK牧場範囲(・∀・)


リヤホイールの横触れ確認!




ほんの少し触れてるかな? 問題無いレベルに見えるけど…フロントホイールの触れ無しを見た後だから…気になる(・・;)


微調整範囲だから、スポークテンションは計らないで施工しました。


マビックさんのスポークニップルは、特殊な形状。




マビックさんのニップルが特殊な事は知っていたので、たつおじさんさんからニップル回しをお借りしました(*´꒳`*)




このスポークニップルも、ニップル回しも凄い!


凄く回しやすい!!


力まずに回せるから、微調整が本当にしやすい!フェザータッチ調整や(•̀ㅂ•́๑)


そしてリヤホイールのセンター確認!




こちらも問題ナッシン( ´・∀・`)b グ━━━━ッ!!!!!


施工時間…過去最短です(*゚ロ゚)


聞くと、爪楊枝を使って簡易振れ取りをしていたとの事。


大切に使ってるんだなぁ…このエグザリット様への愛情を感じました(*´꒳`*)