札幌凸凹自転車部のちぶおさんからの依頼、アルミのロードバイクのグレードダウン…
依頼された作業は完了したんですが、変速がおかしな事になってました(;゚ Д゚)!?
(; ・`д・´)ナン…ダト!?
何が起こってるんだ??
軽く変速確認をしてみると全多少のもたつきはあるけど、チェーンが伸びてる為と認識。
実走では基本的NGな組み合わせ、フロントギヤは重いアウター、リヤは軽いローで回しても問題は無かったんですが、何の気なしにそのままクランクを逆に回すと、チェーンが暴れて2〜3段落ちたウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
え!?なんでなんで??
正転させると以上なし、逆転すると落ちる…
リヤディレイラーにぶつけた傷があるので…ほんの僅かにハンガー曲がって…る??
そしてアジャスターで調整するも…正転での変速までおかしくなる(汗)
なんじゃこれは…
しばしボワ〜っと眺める。。。
ん?んん??
しかも工具で摘んで無理矢理回した跡がある(; ・`д・´)ナン…ダト!?
指で触るもビクともしない(汗)
これはアカン(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァアアアァ
ちぶおさんに現状を説明して、お金のかからない範囲で直すことになりました。
ワイヤーを貼り直して…どこまで改善されるかチャレンジや(•̀ㅂ•́๑)
ボルトを緩めて、ワイヤーを外します。
エンドキャップは付いたままだから、インナーケーブルは外れませんが、アウターケーブルを外してアジャスターを初期位置に戻します。
アウターケーブルが付いたままでもOKですが、外した方が目視しやすいです(・∀・)
初期位置はアジャスターが短くなってれば、中のシルバーのケースがアジャスター内奥まで入っていればOKです。
そしてフレーム側のアジャスター…ガチガチだからプライヤーで軽くなるまで回して、指で初期位置に戻します。
初期位置はディレイラーのアジャスターと基本同じです。
そしてここでクランク側でチェーンを落として、指でリヤディレイラーをおして、プーリーの稼働範囲の確認…ズレておる(・・;)
言葉で調整方法説明するのは難しいので、マニュアルのスクショ貼っときますΣ(ノ∀`*)ペチッ
チェーンを戻して、リヤディレイラーにワイヤーを貼り直して、トルクレンチでしっかりボルトを締めました(・∀・)
そしてディレイラーのアジャスターで微調整…決まらない。
正転ならちゃんと変速しても、逆転だと落ちるのが改善されない:((; ‘ᾥ’ ;)):
フレーム側のアジャスターでも微調整しました(・∀・)
逆転させても落ちる事は無くなりましたが、カタカタとチェーン跳ねます:((; ‘ᾥ’ ;)):
ほんのほ〜ん〜の僅かにハンガーが曲がってる?のと、チェーンが伸びてますから…ここらが限界値!として、今回はヨシとします(・・;)
これにてグレードダウン依頼は完了とします!
さぁちぶおさん、取りに来て下さい( ✧Д✧) カッ!!