グレードダウン依頼② | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

札幌凸凹自転車部のちぶおさんから、アルミのロードバイクのグレードダウン依頼の続きです(・∀・)


グレードダウンの内容は下記の通り。

●ブレーキをULTEGRAからSORAに戻す。

●ホイールをULTEGRAからRS500に戻す。完了

●SPD RLペダルを外す。ヾノ゚д゚`)㍉㍉


残るはブレーキ!!


付いてるブレーキはR8000 ULTEGRA。知り合った頃に頼まれてσ(・∀・)が付けたんですよね。





今回は元々付いていたSORAのブレーキに戻しますよ!


まずはインナーケーブルのエンドキャップを切断!


しかし今回は切断せずに、プライヤーで揉んで切断せずに外しました



ワイヤーの先端が広がって来ていたので、瞬着を垂らしておきました!




これは普通の瞬着ではなく、タミヤ模型が販売してるラジコンカー用のタイヤとホイールを接着する低粘度の瞬着接着剤です(・∀・)




使う時は、先端ノズルを使うのが失敗しないコツ!!


低粘度だから、1滴2滴でワイヤー内に浸透します。そして硬化促進剤スプレーを軽くひと吹きで完了です(*´꒳`*)




前後外したブレーキキャリパー…どちらが前用後ろ用か分かりますか?


裏側の取り付けボルトで判断出来ます。




左の短い方がリヤ、右の長い方がフロントになります(・∀・)


そしてSORAのキャリパー…比べたら貧弱ですね(・・;)





しかも…( ´艸`)ムププ


これもバッチイ_:(´ཀ`」 ∠):


このまま取り付けるのは…




ついでなんで、ULTEGRAもSORAもあわあわで洗浄しました(・∀・)




トルクレンチでしっかり取り付け。


フロント側のインナーケーブルの長さがギリギリ!!




リヤ側はアウターが長すぎる(笑)




少しずつ切断して微調整して取り付け完了です(・∀・)


今度はパットの調整…長くなったから、つづぬ〜(゚∀゚)←テキトー