そんな中ちょっと時間があったので、ZONDA C17のハブメンテをした時の話(゚∀゚)
ZONDA C17のフロントハブをメンテするには、ちょっとしてるけど重要なポイントがあります。
過去のメンテブログ参照。
しかし、当時の状況的にメンタルが自覚以上にやられてた様で…凡ミスをやらかしました。
その結果がコチラ↓
レンチをかける部分を傷めてしまいました。
レンチから感じるヌチャって感触…冷や汗がドットでました_:(´ཀ`」 ∠):
ボーッとレンチをかけて回してしまいました。大きなガタがある分、大きな遊びのある分…ヌチャって変形してしまいました。
しかし何とか外す事が出来ました(・・;)
まぁ再利用できそう…っな感じもしますが、次外す事が出来ない可能性もあります。
素直に発注して、無事組み直しました(*´꒳`*)
では、改めて凡ミスを解説します。
まずは悪い例。
薄型の14mmのレンチを掛けるんですが、結構ガタがあるんですよ。レンチのサイズ間違えたかな?って心配になるぐらい。
っで、このまま作業すると今回の私の様になってしまいます!
そして、私のオススメなコツはコチラ↓
折ったティッシュを間に挟む様に、レンチを掛けて作業して下さい。
この時、ガタがなくなる様に厚みにティッシュを折って下さい。
ウエスだと厚みの微調整に難あり!
そしてレンチで上からホイールを押し付ける様に作業すれば、ティッシュで滑って外れの破損を防げますよ(・∀・)
普通な精神状態ならなんて事ない、ありえない凡ミス…
いい勉強になりました((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))って考える事にします。
ちなみに、実はこのフロントハブの構造は、ZONDA C17に限った事じゃなく、比較的新しいカンパニョーロのホイール全て同じです。
私がイベント用にしてるシャマルウルトラも同様、友人のボーラワンも同じでした!
これからメンテにチャレンジする方が、同じ失敗をしないように、このブログを目をする事を祈ります(>人<;)