平成30年北海道胆振東部地震と私② | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

地震後2日目の9月7日(金)小さな余震は時々あるが、いつもどおり出勤する。

国道12号線を走るが、岩見沢は大和町は信号機は停止中。停電が続いているようだ。

でも市立病院付近に来たら、復旧してる様だが先の小さな交差点の信号機は止まってた。

会社の電気は完全に復旧していたが、本格始業では無いので午後から半休取得する。

24時間スーパーのトライアルに立ち寄ると、停電したままの営業で、入り口前に青空スーパーを開いてました。

助かる。ありがとうございます。菓子パンをGET!

ホームセンターのKOMERIに立ち寄る。発電機による営業をしていた。


部分的に投光器で照らした店内。一般的な20Lの携行缶を求めるが無くて退散。

食材は十分あるが、念の為にもう一軒のスーパーに立ち寄る。



鮮魚、肉、惣菜はスッカラカン!しかしパンの入荷があったようで、食パンGET出来ました。

ガソリンはほぼ満タン。でもこの先どうなる??なんて考えてると、車列を発見。

そばにガソリンスタンドがあるので、慌てて車列に並ぶ。保険保険!5Lちょっと入れて帰宅。

帰宅すると、auの電波が不安定な上に屋内だとほぼ圏外。固定電話も不通に。合わせて光回線もダウンしてネットが使えない状況に。

屋内で電波のある所を見つけるが、不安定でタイムアウトになる。

マウンテンバイクに跨り、国道付近まで電波を求める彷徨う。LINEで自転車仲間との生存確認する。

寝る直前に、電波が回復してる事に気がつく。twitterのフォロワーさんからの情報で…


auが9月30日までパケット制限を解除してる事を知る。 


地震後3日目9月8日(土)マウンテンバイクに跨り、パトロールに出る。

友達から新篠津村で、イベントを開催すると聞いて向かう。


岩見沢は道路の被害の話は聞かないので、ロードバイクで行っても良かったのだが、大きな余震が来たら…っでマウンテンバイク。

お!ビーフ!!


牛牛モーモー牛モーモー( ✧Д✧) カッ!!


空模様は微妙。

珍しくも無いアオサギが多数。


やっと写真に収めることが出来た(笑)

新篠津村直前で大河を渡る。


北海道は石狩平野を形成した石狩川。

新篠津村のイベント会場に到着(・∀・)


道の駅しんしのつ横の…産直市場?

イベント運営をしていた友達のちぶとさん捕獲。


ナイスポージング(笑)

チョコミニカップサンデーと鶏めしGET( ✧Д✧) カッ!!


新篠津村も電気は復旧しているが、地震の前の台風の爪痕がチラホラ。


岩見沢に入り、幾春別川沿いのサイクリングロード?に。


多数のポプラの木が倒れてる。地震じゃなく台風の爪痕かな。

これは大きい!!



こんな立派な木も倒れる…立派だからこそ??

JR岩見沢駅に向かう。


今日から完全じゃ無いが運行再開!

駅前広場は…


無傷で良かった!

中央バスによる市内巡回バスも運行開始したみたい。


岩見沢市内にある遊園地北海道グリーンランド!


営業再開してるけど…アトラクションは制限されてるっぽい??

そらちグルメフォンドでもお世話になったキタオンでランチ!


新篠津村で買っておいた鶏めしのオニギリだが…近隣の美唄市のお蕎麦屋さんで作られたものらしい(笑)

岩見沢バラ園に移動してデザートGET!


ミックスローズソフト!バニラとのミックスがちょうどいい感じ(笑)

コーヒーが飲みたくなってファミマに。


店内のパン、弁当、カップ麺、水類は売り切れ!

前日まで停電してた大和町も、電気は復旧して信号機も点灯してた。

いつもの近所のコンビニに、締めテインに寄るが…


締めテイン売り切れだから、余震が心配で我慢してたけど缶チューハイ買っちゃった。

帰宅して直ぐに呑んで…一寝入りしてこのブログを書きました。

たった50kmちょっとのポタポタパトロールと地震以来の浅い睡眠で、アルコールの後押しで爆睡出来ました。



テレビニュースでは、台風被害より後発の地震の報道が多いようです。

でも台風による被害で困ってる方も多いのです!!

北海道も頑張るので、一緒に頑張りましょう!!

頑張ろう日本。いやいや頑張るぞ日本(`・ω・´)シャキーン