不健康な糸です( ✧Д✧) カッ!!
ヘッドパーツのグリスアップ、パーテープ交換をして…チェーンメンテをしました(・∀・)
今回は痛恨の写真撮り忘れ!!文字ばっかりでお届けしますΣ(ノ∀`*)ペチッ
私はチェーンの洗浄にコチラの洗浄マシーンを使ってます。
パーツクリーナーを大量消費するより、早く綺麗になりますよ(・∀・)もちろんコスパもイイ
洗浄後には、友人から頂いた高級ウェットオイルを使用しました!
チームSKYも使ってるらしい…マックオフのウェットオイル(・∀・)匂いがあま〜い!!
施工してる時に気が付いたんですが…
リヤホイールが回らない!!
正確には回るんですが、クランクの回転を止めると、ラチェットもソコソコにすぐに止まるウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
動画撮っておけば良かった/))>Д<((\
チェーンメンテだからと安心しきってるなかの、まさかの症状に焦ってしまってました_:(´ཀ`」 ∠):
リヤホイールのハブ【v(๑╹ω╹๑ )v】チーンです(汗)
クロモリちゃんのホイール、シマノのハブにアレックスリムのリムを合わせた鉄下駄。
magdalaさんとご相談した結果…取り敢えずハブをバラして再生にチャレンジする事に。
シマノの鉄下駄ハブはメンテした事がありますが…ハブの状態に不安が…
片側9個で18個のベアリングボールを取り出し、洗浄した結果は錆びは無し(๑>◡<๑)
でもレース側と共に傷はありました。
そしてグリスは残ってますが、著しい劣化…流れた?量が少ないウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!
今回もロングライフを狙って、グリスはシマノのプレミアムグリスを使いました!
少しでもメンテナンスサイクルを伸ばすために(・∀・)
玉当たり調整が非常に繊細な作業でした!
ガタが無くなるキワまで調整すると、ゴリっと止まる。
だからといって回転を重視するとガッタガタ(汗)
ガタを取りきらずに、回転との最大公約数的ポイントを探って組みました(・∀・)
この状態で試走しましたが、ガタも気にならずにスル〜って走ってくれました!
もうこの時点で、違うロードバイクの様な感覚です( ✧Д✧) カッ!!
ちなみにフロントのハブは問題ない様なので、今回はそのままにしました。
そしてフロントとリヤの振れ取りをしてホイールメンテの完了です( ✧Д✧) カッ!!