クロモリちゃん③チェーンとハブと振れ取り | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

不健康な糸です( ✧Д✧) カッ!!




ブロ友のmagdalaさんの愛車、オレンジ色のクロモリのロードバイクのメンテナンス!


ヘッドパーツのグリスアップ、パーテープ交換をして…チェーンメンテをしました(・∀・)


今回は痛恨の写真撮り忘れ!!文字ばっかりでお届けしますΣ(ノ∀`*)ペチッ


私はチェーンの洗浄にコチラの洗浄マシーンを使ってます。




パーツクリーナーを大量消費するより、早く綺麗になりますよ(・∀・)もちろんコスパもイイ


洗浄後には、友人から頂いた高級ウェットオイルを使用しました!


チームSKYも使ってるらしい…マックオフのウェットオイル(・∀・)匂いがあま〜い!!


施工してる時に気が付いたんですが…


リヤホイールが回らない!!


正確には回るんですが、クランクの回転を止めると、ラチェットもソコソコにすぐに止まるウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


動画撮っておけば良かった/))>Д<((\


チェーンメンテだからと安心しきってるなかの、まさかの症状に焦ってしまってました_:(´ཀ`」 ∠):


リヤホイールのハブ【v(๑╹ω╹๑ )v】チーンです(汗)


クロモリちゃんのホイール、シマノのハブにアレックスリムのリムを合わせた鉄下駄。


magdalaさんとご相談した結果…取り敢えずハブをバラして再生にチャレンジする事に。


シマノの鉄下駄ハブはメンテした事がありますが…ハブの状態に不安が…


片側9個で18個のベアリングボールを取り出し、洗浄した結果は錆びは無し(๑>◡<๑)


でもレース側と共に傷はありました。


そしてグリスは残ってますが、著しい劣化…流れた?量が少ないウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


今回もロングライフを狙って、グリスはシマノのプレミアムグリスを使いました!


少しでもメンテナンスサイクルを伸ばすために(・∀・)


玉当たり調整が非常に繊細な作業でした!


ガタが無くなるキワまで調整すると、ゴリっと止まる。


だからといって回転を重視するとガッタガタ(汗)


ガタを取りきらずに、回転との最大公約数的ポイントを探って組みました(・∀・)


この状態で試走しましたが、ガタも気にならずにスル〜って走ってくれました!


もうこの時点で、違うロードバイクの様な感覚です( ✧Д✧) カッ!!


ちなみにフロントのハブは問題ない様なので、今回はそのままにしました。


そしてフロントとリヤの振れ取りをしてホイールメンテの完了です( ✧Д✧) カッ!!