クロモリちゃん④ブレーキカスタムと納車 | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

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短い北海道の夏真っ盛り!ラードが溶ける思いの糸です_:(´ཀ`」 ∠):

(*゚ロ゚)ハッ!!

むしろ溶け出して欲しいΣ(ノ∀`*)ペチッ




ブロ友のmagdalaさんの愛車、オレンジ色のクロモリのロードバイクのメンテナンス!


ヘッドパーツ、パーテープ、チェーンメンテ、リヤハブ、振れ取りの次は、ブレーキカスタムです( ✧Д✧) カッ!!


クロモリちゃんのブレーキキャリパーは…




悪名高きテクトロ(・Д・)効きが悪いらしい


ゆっくり街乗りするなら問題ないと思うけど、下り坂は止まらないって友達が言ってました!


magdalaさんも下り坂は怖かったらしい・゚・(ノД`)ヽ(´Д` )ナデナテ


でもネットを調べると、型番が上のモデルだと意外と悪くないって話もチラホラ。


上位モデルと下位モデルの違いは、上位は冷間鍛造製で剛性が高くシューがカートリッジタイプ、下位は冷間鍛造じゃないので剛性は低くくシューは一体式。


そしてこのクロモリちゃんのテクトロは…




シューが一体式だから下位モデルの様です。


今回は低予算でのカスタムが前提なので、キャリパー自体はそのままに、シューをカートリッジ式に交換します。




あえてテクトロ純正じゃなく、シマノを選択しました。


ネットの受け売りなんですが、シューが一体式はブレーキング時に反って力が逃げるらしい∑(゚Д゚)


しかしカートリッジ式は、金属のカートリッジが反りを抑えてくれる(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!


って事は交換すれば、現状より僅かでもブレーキ性能アップ(`・ω・´)シャキーン


それでは交換スタート(๑>◡<๑)


ヘキサンゴンレンチで古いシューを取り外し。




外したら、軽くクリーニング!




そしてカートリッジタイプを取り付けるんですが…




取り付ける際には、向きがあるので要注意!


シューを固定してるボルトが、後部になる様に仮止めをする!!




そして今度はシューの位置出しと、音鳴り防止の角度(キャンバー)付けをします(๑╹ω╹๑ )




出ました!シューチューナー!!


これがあると無いとでは、作業効率が全然違います!各社から出てるのであると便利ですよԅ(≖‿≖ԅ)


ホイールにシューチューナーを挟んで…




ガイドにシューを合わせて、カードリッジを締め込んで固定すれば完成!


同様にリヤも施工( ✧Д✧) カッ!!




クロモリちゃん完成!!




それでは町内一周で試走と、公園でカッコよく写真を撮りました。





ん〜カッコイイ(*´Д`*)ハァハァ


ええやん!カッコイイやん( ̄ii ̄*)


次のロードバイクはオレンジも選択肢としてアリだな( *´ノд`)コショショ


最後におまけで、余ってたプロテクトシールを貼って、ガラスの盾でワックスを施工しました。


そして7月20日(金)夕方?に引き渡し(・∀・)




生まれ変わった?クロモリちゃんに驚いて、喜んで頂きました(๑>◡<๑)


作業内容等々の説明と、微調整をして完納ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


今回のメンテナンス作業内容

☆ヘッドパーツのグリスアップ
☆バーテープ交換
☆チェーンメンテ
☆スプロケ清掃
☆リヤハブのグリスアップ
☆前後ホイールの振れ取り
☆ブレーキカスタム
☆プロテクトシール貼り
☆ワックス施工
☆スタンドの取り外し(現地にて)
☆ハンドルバーの角度調整(現地にて)