腰もだいぶん回復して、リハビリライド勤しむ糸です(((((((((((っ・ω・)っ ブーン
ブロ友のmagdalaさんの愛車を、メンテナンスすることになりお預かりしました〜(・∀・)
細身のフレームとオレンジ色が可愛い、クロモリ製のロードバイク( ̄ii ̄*)
メンテナンスの依頼内容は…
☆チェーンメンテ
☆変速機の調整
☆ブレーキカスタム
☆パーテープの補修
☆私が(糸が)気になったところメンテ
お預かりした時に1番気になったのは…ハンドルの動きが不自然∑(゚Д゚)
カクカクプルルンって動く感じ…これはヘッドパーツのベアリングだなぁ(・・;)
って事で、ヘッドパーツのメンテから始めました(・∀・)
今回はパーテープ交換するので、外したブレーキはそのまま固定。
ステムを外した時に、フォークが脱落し無いように、マスキングテープで固定。
キャップを外して、ステムボルトを緩めて外すと金属カラーが入ってました、
カラーとコラムスペーサーを外して、フォークを抜き取ると…
ん??
思ったより汚れて無い…ってよりグリスがほぼ無い∑(゚Д゚)
上下のベアリング共にカラッカラ∑(゚Д゚)ゴリゴリしてる
はい。ベアリング死亡。交換です。
交換ですが…フレームに圧入するタイプのアヘッドステム。
圧入する道具をまだ持ってません(・・;)
極力予算もかけたく無い…再生作戦です(`・ω・´)シャキーン
よく見るとベアリングとハウジング?に隙間がある!
このままパーツクリーナーで洗浄します。
これでもかってぐらい、パーツクリーナーを吹き付けて汚れを洗い流して乾燥させます。
指にシマノ プレミアムグリスを少し取り、その隙間に押し込むようにグリスを入れていきます。
どのくらい入ってるか…入るのか分かりません。
なので根気よくトントンって指で押し込んでいきます。
フォーク側にもタップリグリスを塗り塗りして、フレームに戻します。
スペーサー、カラー、ステムを付けて、キャップを締め付けます。
締め付け具合は、フォークを揺らしてもガタが無くスムーズに動くぐらい。
最後にタイヤとハンドルを、真っ直ぐ合わせてからトルクレンチで、ステムボルトを均等に締め込んで完成ですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
ベアリング再生は成功して、ハンドルはスムーズに動くよになりました(๑>◡<๑)
でも本当は交換してあげたいところです(´・ω・`)