クロモリちゃん①ヘッドパーツ | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

腰もだいぶん回復して、リハビリライド勤しむ糸です(((((((((((っ・ω・)っ ブーン




ブロ友のmagdalaさんの愛車を、メンテナンスすることになりお預かりしました〜(・∀・)


細身のフレームとオレンジ色が可愛い、クロモリ製のロードバイク( ̄ii ̄*)




メンテナンスの依頼内容は…

☆チェーンメンテ
☆変速機の調整
☆ブレーキカスタム
☆パーテープの補修
☆私が(糸が)気になったところメンテ


お預かりした時に1番気になったのは…ハンドルの動きが不自然∑(゚Д゚)


カクカクプルルンって動く感じ…これはヘッドパーツのベアリングだなぁ(・・;)




って事で、ヘッドパーツのメンテから始めました(・∀・)




今回はパーテープ交換するので、外したブレーキはそのまま固定。




ステムを外した時に、フォークが脱落し無いように、マスキングテープで固定。





キャップを外して、ステムボルトを緩めて外すと金属カラーが入ってました、


カラーとコラムスペーサーを外して、フォークを抜き取ると…




ん??


思ったより汚れて無い…ってよりグリスがほぼ無い∑(゚Д゚)


上下のベアリング共にカラッカラ∑(゚Д゚)ゴリゴリしてる


はい。ベアリング死亡。交換です。


交換ですが…フレームに圧入するタイプのアヘッドステム。


圧入する道具をまだ持ってません(・・;)


極力予算もかけたく無い…再生作戦です(`・ω・´)シャキーン


よく見るとベアリングとハウジング?に隙間がある!




このままパーツクリーナーで洗浄します。


これでもかってぐらい、パーツクリーナーを吹き付けて汚れを洗い流して乾燥させます。


指にシマノ プレミアムグリスを少し取り、その隙間に押し込むようにグリスを入れていきます。


どのくらい入ってるか…入るのか分かりません。


なので根気よくトントンって指で押し込んでいきます。




フォーク側にもタップリグリスを塗り塗りして、フレームに戻します。


スペーサー、カラー、ステムを付けて、キャップを締め付けます。



締め付け具合は、フォークを揺らしてもガタが無くスムーズに動くぐらい。




最後にタイヤとハンドルを、真っ直ぐ合わせてからトルクレンチで、ステムボルトを均等に締め込んで完成ですヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


ベアリング再生は成功して、ハンドルはスムーズに動くよになりました(๑>◡<๑)


でも本当は交換してあげたいところです(´・ω・`)