ZONDA C17 リヤハブメンテ! 分解編 ① | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

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サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

金曜日は体調不良で、出社したけどすぐ休んだitoです(^_^;)

たっぷり体を休めた結果…回復((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))

あの熱は原因不明…




カンパーニョロさんちのZONDAさんのメンテ後半戦に突入!


リヤホイールのハブメンテは…長い戦いになりそうだ( ´艸`)ムププ


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G3スポークカッコイイ(*´Д`*)ハァハァ


薄くグリスを塗ったクイックは


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フロント同様にキッタナイ_:(´ཀ`」 ∠):


今回はリヤホイール…


フロントホイールには無い…ブツが付いてる


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でで〜ん!!


フリーボディ((((;゚Д゚)))))))


説明しよう!


フリーボディとはリヤのギヤであるスプロケが付いてる部分で


前進側にはチェーンの動きに合わせてロックをして


チェーンが逆回転したときや惰性ではフリーになりホイールが回る機構をしているのだ!!


ハブをバラすにはフリーボディも外さなければ(^◇^;)


そではバラしますか!


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6角部分にスパナをかけて


ヘキサゴンレンチでグイッと回す!


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ナットを外して


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カーラーを外してフリーボディを揺らす


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スッポリコとフリーボディが外れましまたが…


キッタナイ(笑)


劣化したグリスを拭き取りますか…


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キッタナイ_:(´ཀ`」 ∠):


バッチい/))>Д<((\


ある程度綺麗になった所で


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フリーボディから丸いラチェットスプリングを外す


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まだ使えそう…だね


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ラチェットの3箇所の爪も外して綺麗しました((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))


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フリーボディの中にはシールドベアリングが2個圧入してあり


間にカラーかがありましたが…これは外せない


外せないことないけど後がメンドイからそのままで(笑)


やっとこフリーボディ部分が終わり


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ハブに到達((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))


キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ


ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 【 つづぬ 】