金曜日は体調不良で、出社したけどすぐ休んだitoです(^_^;)
たっぷり体を休めた結果…回復((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))
あの熱は原因不明…
カンパーニョロさんちのZONDAさんのメンテ後半戦に突入!
リヤホイールのハブメンテは…長い戦いになりそうだ( ´艸`)ムププ
G3スポークカッコイイ(*´Д`*)ハァハァ
薄くグリスを塗ったクイックは
フロント同様にキッタナイ_:(´ཀ`」 ∠):
今回はリヤホイール…
フロントホイールには無い…ブツが付いてる
でで〜ん!!
フリーボディ((((;゚Д゚)))))))
説明しよう!
フリーボディとはリヤのギヤであるスプロケが付いてる部分で
前進側にはチェーンの動きに合わせてロックをして
チェーンが逆回転したときや惰性ではフリーになりホイールが回る機構をしているのだ!!
ハブをバラすにはフリーボディも外さなければ(^◇^;)
そではバラしますか!
6角部分にスパナをかけて
ヘキサゴンレンチでグイッと回す!
カーラーを外してフリーボディを揺らす
スッポリコとフリーボディが外れましまたが…
キッタナイ(笑)
劣化したグリスを拭き取りますか…
キッタナイ_:(´ཀ`」 ∠):
バッチい/))>Д<((\
ある程度綺麗になった所で
フリーボディから丸いラチェットスプリングを外す
まだ使えそう…だね
ラチェットの3箇所の爪も外して綺麗しました((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))
フリーボディの中にはシールドベアリングが2個圧入してあり
間にカラーかがありましたが…これは外せない
外せないことないけど後がメンドイからそのままで(笑)
やっとこフリーボディ部分が終わり
ハブに到達((((・ิω(・ิω・ิ)ω・ิ))))
キョロo(・ω・ = ・ω・)oキョロ
ホィ(ノ゚∀゚)ノ ⌒ 【 つづぬ 】