体調が優れない日が多くて…
ローラーが回せてません_:(´ཀ`」 ∠):
なのでZONDA C17の、メンテナンスデータ的なのを残しておこうと思います٩( 'ω' )و
本来なら購入直後に計測するのがいいんだろうけど…
購入して半シーズンだし、3000kmぐらい?(テキトー)だし、振れもないから大丈夫でしょ( ´艸`)ムププ
今回使う道具は
テンションゲージ!
右側の部分でスポークを挟んで、左側の測定値を表に照らし合わせてテンション値を導き出します
ではフロントのデータを…
クイックのレバー側のスポーク数8本
ゲージ値、29.5、30、29.5、29.5、29、29.5、29.5、29 (振れ幅29〜30)
テンション値平均95.9kgf
クイックのナット側のスポーク数8本
ゲージ値、30、29.5、30、29、29、30、30、29.5 (振れ幅29〜30)
テンション値平均97.6kgf
左右の振れ幅は同じだけど、ゲージ値、テンション値の平均は全然違いますね∑(゚Д゚)
でも理屈ではフロントホイールって、左右で同じ長さのスポークで真が出てるハズなんだけど…
続きましてリヤのデータを…
カンパニョーロのリヤホイールは独特で、このスポークの組み方をG3といいます(*´Д`*)ハァハァ
クイックのレバー側のスポーク7本
ゲージ値、26、24、26、25、25.5、24.5、24.5
テンション値平均66.6kgf
クイックのナット側(スプロケ側)のスポーク14本
ゲージ値、31、31、32、31.5、32、32、30、32、32、32、31、32、32、32
テンション値平均117kgf
本当に??
本数少ない方がテンションが弱いの??
でもそうか…センターを出すためにスプロケ側に引っ張らなきゃいけないから??
ん〜奥が深い(・∀・)