”自転車活用推進法を受けた北海道条例制定に向けた動き” | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

仕事しながら妄想してニヤニヤしてるitoでニヤニヤ(・∀・)ニヤニヤ




私と同じ道産子サイクリスト・kirdinaさんが、昨日のブログで気になるニュースを取り上げてました(・∀・)




このニュース、偶然テレビで見ていて気になってました(・∀・)


ブログで取り上げようかな…


でもこんな真面目なネタは、変態チックな私は合わないかな…


でも…この波に乗らなきゃ!(笑)


っで、リブログしちゃいました(`・ω・´)シャキーン


【 国会で自転車活用推進法が制定され、北海道議会で自転車に関する条例の検討が始まった 】


なるほどなるほど…


自転車の安全かつ有効利用は、地域活性化の1つになる!って私は思います(・∀・)


【 自転車を利用した観光の推進 】


北海道は都市間が離れてるし、雪に閉ざされた長い冬があるで、他の都府県に比べ観光への利用は遅れてます(´;ω;`)


私の足りない頭で考えて…


観光地での積極的なレンタサイクル事業の推進!


スマホアプリを活用して、スタンプラリーイベントの企画!


地域の飲食店を巻き込んで、グルメサイクルリングマップを作る!


道議会議員さんどうですかね?


【 自転車に関する交通安全教育 】


これは現状足りない!


小学校で数回しか実施されてないですよね?多分ですが…これは小中高で必修科目にするべきです!


座学と実習を交互に月に1回、年間12回で12年で144回の必修にする!


会社で手信号の話をした事があります


でも同年代も20代の後輩も『そんなのあったっけ?』『知らない』って言います。


車の手信号と同じなのに…その程度の認識なんですよね


左近の自転車マナーの問題がこれで解決!するとは思いませんが、少なくとも効果はあると思うし、事故も減ると思うです


道議会議員さんどうですか?


【 事故の際の損害賠償保険 】


これは絶対加入すべき!


でも小中高生の使用範囲…なら自賠責保険を学校の保険で賄うのはどうですかね?


現在では高校も義務教育見たいなもんだし…


でも社会人や大学生は、任意保険の加入義務を課すべきですよね!


でも車ですら未加入者がいるぐらいだし…


大学生への通学や会社への通勤で、自転車を利用してる場合は登録制にして、学校や会社で強制加入して、保険料金は授業料に上乗せ!給料天引き!


道議会議員さんどうですか?


【  自転車の専用道路整備 】


北海道のサイクリングロード…酷いですよね(汗)


やたら狭い、草ぼうぼう、数年未整備でボロボロ


闇雲に専用道路を作るんじゃなく、離れた都市間を繋ぐ専用道路を各地に作る!


それに合わせて、専用レーンを増やす


道議会議員さんどうですか?


この4項目ってすべてが相互関係してますよね(`・ω・´)シャキーン


自転車を各地の観光に利用、その為に安全に走れる専用道路や専用レーンを整備、そしてマナー向上や事故を防ぐ為に安全教育、それでも起こる不慮の事故の為に保険を!


そのままですが、そういう事ですよね?


道議会議員さんどうですか?なんて言ってきましたが、すべての議員さんどうですか?


衆参両議院議員さん、都道府県議会議員さん、市議会議員さん、区議会議員さん、町議会議員さん、村議会議員さんの方々どうですか?


国民の血税から、給料もらってるんですからその分の仕事お願いしますよ!



サイクルスポーツのWEBで伊豆半島で「思いやり1.5m運動」スタートって記事がありました(・∀・)


●「思いやり1.5m運動」のポスター・チラシ配布。交通安全啓発活動。マグネットシートの販売。


経験ありますよね? 悪意ある車の幅寄せ!


そしてそれが原因で事故が起こってます!


こう言った啓発活動は全国展開するべきです!


●「思いやりハンドサイン運動」サイクリストはハンドサインで運転手へ意思表示。 


これは手信号をベースとしたハンドサインを統一して、それをポスターなどで広く周知するようにしたらどうでしょう?


ポスターなら、少ない予算ですぐに実施できますよね(・∀・)




ママチャリ、クロスバイク、マウンテンバイク、ロードバイク


そして車に歩行者


一切衆生が他者を労わり譲り合い、楽しく安全に共存できる社会になると良いですよね(・∀・)