チェーン洗浄マシーンを使ってみた! | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

中耳炎で自転車自粛してるitoです




中耳炎で病院に行った月曜の午後


痛めどめのロキソニンも効いてきて…暇である!


紅子のクリーニングの続きでもしようかな


小樽ライド後のロードバイクのチェーンは真っ黒(>_<)


何時もはパーツクリーナーで洗浄してるけど


今回は先日購入した洗浄マシーン


{A0500124-0F20-4166-81FA-6A28A0EF8A3E}


使ってみました(・∀・)ニヤニヤ 


開封前にロードバイク側の準備をします


{9D492FF7-84FB-4506-A5C0-AE0AD9F8B742}


ホームセンターでラゲージトレイと厚手のペットシーツを買ってきました


{F87626B7-706D-4568-89DC-18A5E1E49A6C}


ロードバイク下にこの様にセット!


これで畳部屋でも液体洗浄ができます(⌒▽⌒)


では開封!


{2C39B45F-9F18-4BFA-8C87-9D057D770544}


洗浄マシーンとオレンジピールの洗浄剤


{0639F766-CD50-4031-941D-6D6BDEBAA6AC}


洗浄マシーンをセット!


アームをディレイラーに引っ掛けて使うことができます(⌒▽⌒)


{E288B98F-F4B7-4923-A0A5-1E0BF8D416FE}


上蓋のプールに洗浄剤を入れました


1/3程度でいいんですが勢い余って入れすぎた(汗)


オレンジのいい香りに癒される(笑)


{0D7BCDD9-0B5F-4AA0-B90C-D91E34E4C708}


上蓋のボタンを押しながらチェーンを逆回しする


ボタンを押すと洗浄剤がゆっくりとチェーンに落ちるので


チェーンを20回ぐらい?感覚で?回す

 
{DAF6CA44-9291-447C-9569-A629C1571503}


この時のペットシーツへの液ダレしたけどこの程度!


この洗浄マシーン優秀ですね(⌒▽⌒)


去年使ってた他社製洗浄マシーンは…思い出したくない


{A0AACBE4-95DD-4EDE-BAEA-544DB2B98D1C}


底に溜まった洗浄剤は…真っ黒(>_<)


{748F435A-9CA6-4E9A-9ABD-ECA3616077CF}


ペットシーツに出してみた


ぅゎぁ〜


{7B948EFD-F144-4856-B928-8F37073A4EA3}


今度はプールに水を満水入れてすすぎ洗浄


すすぎを2回しました


一応3回目もしてみましたが2回で十分綺麗になってました(⌒▽⌒)


すすぎでは洗浄剤よりは液ダレが多いですが


それでも他社製洗浄マシーンと比べたら雲泥の差


{90568430-8A28-468E-BFAF-03C7D1972BE0}


最後にウエスで水分除去して乾燥させて終わり


{B28D3D44-EAD9-4128-A1DE-1A42AB88FF40}


∑(゚Д゚)


チェーンが美しい(*´∀`)♪


パーツクリーナーで此処まで綺麗にするのは大変!


時間もかかるしパーツクリーナーを大量消費する事でしょう


これは素晴らしい(・∀・)ニヤニヤ


この洗浄マシーンと洗浄剤のセットは高いですが


私的にはオススメです(⌒▽⌒)


{F967FE27-29CE-40EE-B94A-31C081E8706F}


洗浄剤は全然減ってません!


20回使えるかも(・∀・)ニヤニヤ


この後スプロケットをバラしてパーツクリーナーで洗浄して


注油して完了(⌒▽⌒)


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


グリで去年購入した洗浄マシーンを使ってみました…


一緒に買ったディグリーザーも使って…


洗浄マシーンのギヤが噛んで動きが悪い(汗)


ブラシが動いてない時もある(汗)


ディグリーザーが泡立ち過ぎてすすぎが大変(汗)


もしかして酷い液ダレってディグリーザーの泡が原因?


パーツクリーナーよりは綺麗になったけど


今回の紅子に使った洗浄マシーンと洗浄剤と比べて


同じぐらいまで綺麗にしようとすると


時間がかかるし周りが汚れる(汗)


投げるのは勿体無いのでお蔵入り決定(笑)


注)北海道弁では捨てる事を投げると言います(*・ω・)ノ