SPD SLデビュー② | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

最近トルクレンチを買ったitoです

もちろんSPD SLペダル取り付けに使ってみました*\(^o^)/*




①の続きです( ´ ▽ ` )ノ


日曜日は雨だったので


ローラーで試してみましたf^_^;)


SPDもSPD LSも基本的に同じ使い方だけど


拘束力が同じ最低でもSLの方が強い感じがする!


ハマった時の【パチン】って音も大きいかな(^-^)


そして…ガタが結構ある∑(゚Д゚)


ガタがスルスルと左右に滑るように動く(汗)


クルクル~


ガタが滑る(汗)


SPDはクリートもペダルも金属だから


ガタがあっても滑るように動かなかったから


そこまで気にならなかったけど…


SLは樹脂クリートとスベスベカーボン素材


これは滑るわ(汗)


慣れなのか?


慣れるしかないか…


クルクルクル~


あれ?


そのガタ分で踵を内側に入れて回してみたら


チェーンステーとシューズが接触する∑(゚Д゚)


予想外!


今回はワザとだけど


疲れた時やヒルクライムでペダリングが不安定になったら


接触する可能性ありますよね??


もちろんSPDの時も接触したんで


対策としてクリートは2点留めだったから


斜めに固定してギリギリ接触しない角度で固定


これで接触しないようにしてたんだけど


SPD SLのクリートは3点留めだし…


既に使い込んでる方々は対策してますか?


それともこういう仕様だから気にしない?


それともクリートを変える?


SPD SLのクリートは3種類あって


{73FF1780-662A-4B8A-A7D8-28BA2092E396}


フローティング角度とやら違うらしい(・∀・)?


簡単に言えばガタですね(笑)


赤はガッチガチ


黄色はガッタガタ


青はその中間でガタ少なめ


説明がアバウトですね(笑)


そしてペダル付属のクリートはガッタガタの黄色(汗)


それをガタが少ない青に変える?


それともガッチガチの赤…


取り敢えず青のクリートを発注してみます( ´ ▽ ` )ノ