最近トルクレンチを買ったitoです
もちろんSPD SLペダル取り付けに使ってみました*\(^o^)/*
①の続きです( ´ ▽ ` )ノ
日曜日は雨だったので
ローラーで試してみましたf^_^;)
SPDもSPD LSも基本的に同じ使い方だけど
拘束力が同じ最低でもSLの方が強い感じがする!
ハマった時の【パチン】って音も大きいかな(^-^)
そして…ガタが結構ある∑(゚Д゚)
ガタがスルスルと左右に滑るように動く(汗)
クルクル~
ガタが滑る(汗)
SPDはクリートもペダルも金属だから
ガタがあっても滑るように動かなかったから
そこまで気にならなかったけど…
SLは樹脂クリートとスベスベカーボン素材
これは滑るわ(汗)
慣れなのか?
慣れるしかないか…
クルクルクル~
あれ?
そのガタ分で踵を内側に入れて回してみたら
チェーンステーとシューズが接触する∑(゚Д゚)
予想外!
今回はワザとだけど
疲れた時やヒルクライムでペダリングが不安定になったら
接触する可能性ありますよね??
もちろんSPDの時も接触したんで
対策としてクリートは2点留めだったから
斜めに固定してギリギリ接触しない角度で固定
これで接触しないようにしてたんだけど
SPD SLのクリートは3点留めだし…
既に使い込んでる方々は対策してますか?
それともこういう仕様だから気にしない?
それともクリートを変える?
SPD SLのクリートは3種類あって
フローティング角度とやら違うらしい(・∀・)?
簡単に言えばガタですね(笑)
赤はガッチガチ
黄色はガッタガタ
青はその中間でガタ少なめ
説明がアバウトですね(笑)
そしてペダル付属のクリートはガッタガタの黄色(汗)
それをガタが少ない青に変える?
それともガッチガチの赤…
取り敢えず青のクリートを発注してみます( ´ ▽ ` )ノ