最中割り | メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

メタボで!北海道で!チャリンコで!ゆるポタで!

サイクルライフをエンジョイ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

あくびが止まらないitoです

早く寝るかな…




さてさて昨日サボったM05ver.2のオーバーホール?します!


オーバーホールといっても


内部ギヤの状態チェック


ボールデフがギヤデフに入れ替え


ダンパーメンテ


モーターメンテ


このようなメニューの予定


まずはギヤデフの準備

{6B9E2485-9188-46C3-95CC-626359C8C985:01}

内部チェックしてみたら薄っすらグリスアップしてあった


このまま組むとスルスルのデフに


ボールデフならスルスルがいいけどギヤデフなんで重くしてみた

{EC546310-FAFB-4016-A52E-590BF41B852F:01}

ギヤの間3箇所にガムを適量入れてガチガチに


そしてモノコックシャーシをあけて内部ギヤチェック


問題なし(⌒▽⌒)


ボールデフとギヤデフを交換

{7588AAED-CB78-415D-9881-B160B9DBF41A:01}

後は組み戻しするだけ~♪


そして外したボールデフ

{8107CBAB-C4EE-4040-81A8-D71D3CF60B77:01}

グリスは残ってるみたいだけど若干ゴリ感


ついでだからボールデフもオーバーホールと思ったら


パーツクリーナーの買い忘れ(・_・;


ボールデフとダンパーは後日にしようかな


最後にモーターメンテ

{4A33D2A8-9A1F-490D-9D15-3C9614783A9F:01}

ブラシが微妙


ブラシの予備がなかったからモーターも後日に




明日の帰りにBC8買って帰ろっと\\\\٩( 'ω' )و ////







ちなみにM05ver.2は通称Mシャーシと呼ばれ、そのシャーシの形状は通称最中とも呼ばれます。

シャーシを半分にあけてメンテするので、最中割りと呼ばれます(・¬・)ジュル