10.ポリ袋を手袋代わりにする

  ポリ袋は、手袋代わりとして活用できます。たとえば、避難中に家族がケガをした場合、素手で傷口に触れるのは感染症のリスクがありますので危険です。清潔なポリ袋を手にかぶせてから応急処置をしたほうが、安全性を確保しやすく、「感染リスクが低い」「手が汚れない」というメリットがあります。

  また、調理の際にもポリ袋を手袋代わりにすることで、「手を汚さずに調理できる」といったメリットもあります。水の使用量が制限されやすい被災生活でも、便利なアイテムといえるでしょう。

11.ローリングストックで無駄なく備蓄する

  飲食物を備蓄する際には、「ローリングストック」を前提とすることが大切です。備蓄品を定期的にチェックし、賞味期限が短いものから食事に取り入れ、消費した分を新たに買い足すことで、無駄なく備蓄することができます。

  また、いざ被災生活が始まったときに「賞味期限が切れていて食べられない!」といった事態を防ぎやすくなります。飲食物の賞味期限切れは多くの家庭に見られる問題ですので、ローリングストックを意識した備蓄を行ってください。
 

 

 

 

ほかほか健康ショップのサプリメント

毎日のキレイをサポート!

植物ケイ素イオン入り高濃度水素イオン液 「シリカ生活」

 

こんな方にオススメです!

◇疲れやすい、なかなか疲れがとれないと感じている方
◇日々の健康を保ちたいと考えている方
◇年齢とともに肌つやに自信がもてなくなってきた方
◇若いころのように無理がきかなくなってきたと感じている方

 

シリカ生活は、豊富な溶存酸素を含んだ『能登脱塩海洋深層水』と植物性のイオン状シリカ液を使用しています。

ケイ素は「骨、関節、血管、皮膚、毛髪、歯、爪」などの細胞に多く含まれ、必須ミネラルとして健康を支えています

 

 

サプリメントや健康食品に興味がある方に「シリカ生活」(詳しくはこちら)