2月3日

ポッシブでは

今後、生活するなかで困ることを少なくするために、様々な経験ができるような行事を計画しています。

 

今日はミニプレイパークで蜜蝋作り・節分・焼き芋をしました!

 

以前、お仕事見学でお世話になったコロンバンさんから蜂の巣を頂き、教えてもらいながら蜜蝋を作りました。

 

 
 
 

午前中はお湯の中に蜂の巣を入れ、溶かして蜜蝋を作りました。

蜂の巣っということもあり、みんな少し怖がりながら触り、お湯の中へ🐝

 

「料理してるの!」と拾った棒でかき混ぜて溶かしてくれています😊

 

蜂の巣、はちみつと聞き、みんな「食べれるの?」「できた?食べられる?」と聞いていました😅

食べられないとわかっても作るのを手伝ってくれています👏✨

 

 

溶かしている間、焼き芋の準備をしました🍂

焼き芋が楽しみで、食べたくって仕方がない様子😋

かまどに入れ、できるまで眺めていました✨

 

 

 
 

溶けるのを待っている間は、いつも通りミニプレイパークでそり遊びや探検をして体を動かして遊んでいます😆

 

今回は「暇だ…穴掘りたい。」と一人の子が言い、男の子達で穴掘りが始まりました💪

 

掘っていくうちに、ただの穴掘りが池作りにかわり、最終的にダムになっていました🌊

水の流れを見るのをみんな楽しんでいます😆✨

 

 
 

午後はできた蜜蝋からゴミを取り除き、ネットに入れもう一度溶かして蝋燭を作りました。

どの容器がいいか選んでもらい、蜜蝋を入れて完成✨

 

そして、節分👹

 
 

 

福豆を食べ、豆まきをしました😄

 

 
 
 
 

みんなで鬼にむかい投げ、鬼退治しました👍

 

 

おやつにさつまいもを食べてニコニコ😋💕

 
 
 

 

今日もミニプレイパークを楽しみました💕

 

スタッフ 若林