すいません



元気になりました!



今日、噛まれたのは。。。。。



リビングでまったりして、

凛がひざにのってる状況で

ご近所さんと電話でお話してたんですねえ



したらば、凛が下から甘えた顔でこっちを見たので、

なでなでしてまして・・・・・



ほんとに私が油断しまくってた時だったです。



今まで噛まれたのって、

寝てる時に怒りだして、がぶ!



洋服着せようとして、がぶ!



何か凛にしようとしてってのが多かったんだけど、

今回は、毎日あるような状況で

いつもおひざでまったり、なでなでってしてたのに



なんでだろ?



思い当たるふしが無いのです。。。。



人間に歯をあてる事はいけないのだ!と

教えてこなかった私に責任はあるのだろうと思います。



噛む行為をやめさせる方法って

色々あるから何が一番凛にきくのか



噛もうとしたり、噛んだら


イケナイ!と叱る・・・・・とか



背中をむけて無視する・・・・とか



ハウスに入れて放置する



うちでは、ハウス!と言って

ハウスに入ったらしばらく放置するってのを続けてますが

効き目がなさそうで・・・・・汗



噛んだ後は、自分からハウスするようになっているけど、

行為そのものはやめないんだなあ



いやーーー困った



今回は悩んだすえ

自宅に来てくれるトレーナーさんに

メール相談してしまいました。



親切に返信いただいたので、

旦那と相談して、どうするか本気で決めないとなあ



パピーの頃にちゃんとしつけが出来なかった私の責任は大きいと思ってます。



くーーーーー


がんばろーーー

ご心配いただいて

あたたかいコメントいただいて

元気がぶりぶりわいてきました!



2歳!

もう大人ですが、今からだって遅くないですもんね



よーーーーく考えます!



ううう