あまりにビックリしたので、

またまたアップしちゃいます。


今朝の出来事です。


朝起きて、いつものように、

朝食・・弁当を作り、

ゴミ出しに玄関を出ると・・・


猫ちゃんが・・・


・・・?・・・・?・・・・


猫ちゃんじゃないような・・・


玄関の前の塀に、猫ちゃん・・・・?


違う・・・・・・

なんだろ・・・

タヌキ?

イタチ?

キツネ?


・・・・・・ハ・・・・・ハ・・・・・・


ハクビシン!!!




目が合ってしまいマスタ・・・・


携帯で撮影した実際の様子はコチラ↓






見えます???


塀の右上に・・・


何度も往復しておりました。


ご近所さんと、大家さんと集まって大騒ぎしていたら、

塀の端っこに入っていった。


みんなで覗いてみると・・・・


子供が・・・1・・・2・・・3


3匹いらっしゃいますー。


大家さん

「どうしようかしら???

 管理会社と、保健所に電話してくるわ!」


Kさん

「かわいそうに・・・餌とかあるのかな?」


hojyu

「保健所が来るって事は、やっぱり駆除されるの?

 子供とか可愛いし・・・どうするのがいいんだろうね」


そんな話をしていると大家さんが戻ってきた。


大家さん

「もうじき保健所の人が来る事になったけど

 ハクビシンは捕まえたりしたらイケナイって話みたい・・・」


うちは以前アップしたように子宝コーポだ!


赤ちゃんが1人、1歳ちょっとの子が2人

幼稚園児が1人いる・・・

可愛いだけじゃダメだ。

危険なら、なんとかしてもらわな!って話になりました。


小さいお子のいるお宅に、今の状態を話して回っていると

保健所さんがやってきた。


保健所さんの話だと、

やはりハクビシンは、捕獲・駆除を保健所では出来ないとの事だった。


野生動物保護の観点から、そのまま様子を見るか、

保護とか言いながら、

市に言えば、捕獲用のカゴは貸してもらえると言う


・・・・・・?・・・・・・・


なんだか理解できずにいると


ようするに


 ・市としてとか、保健所としては駆除できない。

 ・近隣住民3人の署名があれば、駆除用のカゴは貸す。

 ・カゴで捕まえれたら、業者に委託する事ができる。


そうな・・・・


「業者に頼むって事は、駆除するって事ですよね」


「そうなります・・・」


「駆除しちゃいけないけど、駆除するんですよね・・・

 あとハクビシンって、害のある動物なんですか?

 人間を襲うような凶暴さがあるとか?」


「いいえ、こちらから何もしなければ大丈夫です。

 ただ、子育て中みたいだし、

 野生の生き物ですから、絶対大丈夫というわけでは・・・」


大家さん

「動物園にも電話したんですけど、引き取っていただけないみたいで・・

 かわいそうだし、何とかする方法はないんですか?

 山の方に連れて行って放すとか」


大家さん・・・動物園まで電話したんですか(@_@)


この事件は現在進行形中です。


まだいます!


ネットで調べると、民家とかで糞尿の被害があるらしい・・

どうなるんだろう・・・


また報告します。


でも本当に可愛いんですよね・・・