(17日目その2)ロックダウン!? | まいたその英国好きなブログ

まいたその英国好きなブログ

UK大好き。今さら英会話を勉強中です。

(実際の日付は3月19日です)

宿で昼寝をして、目が覚めてからスマホのメールを見ると、
今いる宿からメールが来ています。

??? 何事 ???

見てみると、
今の状況では今晩は貴方を宿泊させることができないので、
違うホテルを用意するから行ってもらいたい。
至急連絡がほしい。

という内容でした。

慌てて受付に行き、話を聞くと、
今日、ロンドンがロックダウンされるかもしれない。
そうなると空港まで行けなくなってしまうかもしれないから、
ロンドン主要部(地下鉄のゾーン1内)から出ておいた方がいいので、
系列の宿を紹介するから、
そちらへ行って欲しいとのことでした。

すぐに部屋に戻って、荷造りをして出発。
宿のパブは完全にクローズしていて片付けをしていますが、
ピリピリしたムードが伝わってきます...

このような形で去ることになりとても残念ですが、
仕方がありません。

タクシーに乗ること約30分、
ウェンブリーの近くにある、Ealingという街に着きました。




住宅街といった感じ。
日本で言ったら八王子とかかなあ...



宿は同じ系列のB&Bなので、
とてもキレイです。


Nespressoが無料なので、
いっぱい飲みました😊

ちょうど、ジョンソン首相が会見をしていて、
ロックダウンではないものの、
外出を止めるよう話をしています。
(この時点ではまだ自粛だったかと。パブやレストランには行かないように)




空港は閉めない、と書いてあってホッとしました。

明日の帰国便は大丈夫そうです。

ただ、念には念を入れて、
最寄りの駅までのルートを確認し、
空港までの時間を計算しておきました。
何かあったら本当に帰れなくなってしまうので...

あとは、最後の夕食を取れば、
今回のイギリス旅行もいよいよ終わりです...