インフルエンザ、流行中
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インフルエンザ、流行ってるね。
研究チームはインフルエンザについて調べたらしいよ。
観察対象は2009年に流行した「新型」なんだけど
インフルエンザでウイルスの増殖を防ぐための
新薬を開発する手掛かりかもしれないらしいよ。
千原ジュニア・舞川あいく熱愛?
お笑いコンビ「千原兄弟」千原ジュニアと
モデルの舞川あいくが交際しているらしい。
フライデーに報じられたが、
お互いの事務所も認めているらしい。
千原ジュニアさん、舞川あいくちゃんを
幸せにしてあげてくださいね♪
複雑で割高な大手生保の死亡保障
大手の生命保険会社が主力商品とする死亡保障の保険。
多くの保障を付けることで安心感が高いようにも思えますが
ごちゃごちゃとした『特約』がわかりづらいだけで無く
一般の方がその死亡保障の内容や特約を理解して
保険会社に保険金を請求するのが少なからず困難で
保険料についても安易に他社と比較できにくいように
保障内容が複雑になっており正直割高とも思える一面も…
生命保険で今主流となっている損保系やカタカナ生保は
商品設計がとてもシンプルで基本的に主契約1本で済み
保障の追加を求めるニーズに対しては「おまけ」として
それを満たす『特約』が用意され選ぶ主体は契約者本人。
それに比べ大手生保の主力商品はその対極にあり
死亡保障の「主契約1本で売る」という設計プランでないため
介護や医療、さらに貯蓄機能とあらゆる特約が満載で
死亡保障のはずの保険に『特約』がてんこ盛りの状態では
数百に及ぶプランの組み立てなど一般の人には無理な話。
つまり営業マンに『任せてくれればすべて面倒をみますよ』と
いうわけだが保険金を請求する時となるとそうはいきません。
確かに「面倒くさがり」の方には良い商品かもしれませんが
内容が複雑すぎて他社との保険料が比較しづらいうえ
どちらかといえば売り手『生保』主導の商品ともいえます。
ただ契約者の多くが保険の契約内容を理解しようともせず
全て「営業マン任せ」という点が否めないのも現実…。
保険は難しくて「理解できない…」とお考えの方ほど
シンプルな保険に加入された方が最善かもしれませんね。
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保険の種類を理解しよう-死亡保障編
これから生命保険に加入しようとお考えの方は
そもそも保険にはどんな種類があるのか
またどのくらいの保障が必要なのかを十分理解し
自分のライフスタイルに合わせた保険探しが重要です。
生命保険の種類は保障する目的によって異なり
●死亡保障の保険・・・万が一のときに家族を保障
●医療保障の保険・・・病気やケガなどの医療費を保障
●貯蓄を兼ねた保険・・・教育費や老後の貯蓄を兼ねた保障
の3つに分けられますが一般的に
これら3つを総称して生命保険と呼んでいます。
その生命保険の中で最も大切となる死亡保障の保険には
●一生涯を保障する終身保険
●保障期間が決められた定期保険
の2種類がありますが、
主契約となるこれら2つに複数の保障を組み合わせた
自由設計型や定期付終身保険といったセット型も存在します。
貯蓄を兼ねた3つの保険
●こども保険
●養老保険
●個人年金保険
にも死亡保障が付いている商品もありますが
もともと貯蓄性に重点が置かれているため保険料は割高。
また生前に保険金や給付金が受け取ることのできる商品や
解約しても返戻金としてお金が戻ってくる保険も
掛け捨ての保険より保険料がかなり高目に設定されています。
生命保険はシンプルにすることによって分かりやすく
しかも保険料が安く抑えられるはずなのですが
自由設計型や定期付終身保険などのように複雑になるとこで
生保職員も理解できないどころか保険料が割高となる始末…
万が一を考えると「出来るだけ保障をしてもらいたい」という
気持ちから複雑になっていくのも理解できなくはないのですが
まずはシンプルな死亡保障の保険に加入した上で
生命保険の保障内容を随時理解していきながら
生活環境が変わったときにその保険を見直しをした方が
ムダな保険料も節約ができ保険により関心が持てるのでは…
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生保の営業は新契約をとってナンボの世界
よくテレビドラマなどで見かけるワンシーンに
実績を示す壁に大きく貼られた棒グラフがありますが
営業マンを鼓舞する大手生保の営業所にも
その昔と変わらぬ営業スタイルが残っているようです。
もちろん保険会社 で働く営業マンにとって新契約を
取ることが重要な仕事であることに変わりはなく
月ごとに各種キャンペーンを打ちたてながら
毎日奔走し新契約を取り続けることが仕事の真骨頂。
いったん新契約された顧客は結婚や子どもの出産など
生活環境に大きな変化がなければ見直し をしたり
ましてや追加で契約されることはまずありえません。
つまり生保の営業マンにとって新契約を求め新たな
顧客を見つけ出すことが宿命づけられてるのです。
給料体系についても新契約の獲得に比重が置かれ
いくら長年その生保でがんばり続けても
新契約がとれなければ大幅ダウンも仕方がないこと。
契約してくれた顧客の給付金の手続きや
アフターに努めても給料には全く反映されず
契約を取り続けることのみで仕事が評価される世界。
しかしこれでは長く努められる人がいるはずもなく
入社後保険を数件獲得しただけで後が続かずに
生保を辞めてしまう人が多いのも現実…
採用から1年後にはその半数以上が退職することからも
これで本当に保険のプロがいるのかと疑いたくなることも…
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