サービス説明を因数分解するブログ -2ページ目

サービス説明を因数分解するブログ

色々なサービスの説明文の分解を試みるブログです。

なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学/パコ アンダーヒル
¥1,890
Amazon.co.jp
エンヴァイロセルのCEOの著作。

小売店での消費者動向を調査して、調査して、調査して、やっと書いたような一冊。

(正確には、色々な仕事で調査した結果がこの一冊が書けた訳ですが)


とにかく、エンバの仕事は大変そうです。

ショッピングの現場を、どれだけ観察して、この調査結果が出てきたのか。


それだけに、調査結果は非常に面白いです。


とはいえ、アメリカではウォルマートなど、流通業界がクライアントですが、

日本法人では、メーカーがクライアントの事が多いようで、

なかなかビジネスとして、アメリカほど大きなビジネスにはなってないようです。


この本を読んだあとで、行動心理学の本が読みたくなりました。


ちょっと、探してみようかな。


ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書 687)/梅田 望夫
¥777
Amazon.co.jp

ウェブの話というより、生き方&働き方を模索している一冊。


▼以下、興味深いキーワード


・学習の高速道路化、その先での大渋滞


・新しい職業を切り拓く楽しさ

・いま、見晴らしのいい場所に移れる身軽さ


・大企業で働くリスク


------------------------------------------------------


まぁ、私は大企業で働くのは向いてない人間っぽいな、と。


そのときそのときで、一番楽しい事ができる場所に行きたいな。

好きでない事をやり続けると、人間卑屈になりますしね。


梅田望夫の、このスーパーオプティミズムは、

見習うべき点が多すぎます。