なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学 | サービス説明を因数分解するブログ

サービス説明を因数分解するブログ

色々なサービスの説明文の分解を試みるブログです。

なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学/パコ アンダーヒル
¥1,890
Amazon.co.jp
エンヴァイロセルのCEOの著作。

小売店での消費者動向を調査して、調査して、調査して、やっと書いたような一冊。

(正確には、色々な仕事で調査した結果がこの一冊が書けた訳ですが)


とにかく、エンバの仕事は大変そうです。

ショッピングの現場を、どれだけ観察して、この調査結果が出てきたのか。


それだけに、調査結果は非常に面白いです。


とはいえ、アメリカではウォルマートなど、流通業界がクライアントですが、

日本法人では、メーカーがクライアントの事が多いようで、

なかなかビジネスとして、アメリカほど大きなビジネスにはなってないようです。


この本を読んだあとで、行動心理学の本が読みたくなりました。


ちょっと、探してみようかな。