今週、リンクシェア・サミットに参加しました。
以下、参加した公演のサマリーを。
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【ソーシャルメディアと企業マーケティング】
・web2.0系サイトのトラフィックは、2年前の668%。
・ソーシャルメディアは、”クチコミ・プラットフォームへ”
⇒ただし、その特性上、ほとんどのweb2.0系のサイトは、広告収入に依存。
ビジネスモデルとして、脆弱な気がする。
広告収入以外のビジネスを展開できるサイトがあれば、また新しい展開がある予感。
・SMO(social medeia optimization),SMM(social medeia marketing)の重要性
⇒クチコミの管理が、上手く行えている広告事例は、やはりまだ少ない。
また、その事例が偶然性を孕むゆえ、事例を参考にしずらいとも思う。
まだまだ、研究の余地ありか、と。
⇒SMOの例
1.リンクを張り易くする
2.タギング
3.ソーシャルブックマークし易くする
4.コンテンツポータブルに(ipodにすぐ登録できる、ブログにすぐ張れるなど)
5.マッシュアップ(API公開など)
・効果測定の方法
⇒単純に、CPAだけを測定するだけでは正確性を保障できない、
というか、つまらない結果しか得られない。
たとえば、バナーを見て、すぐクリックして購入する人なんてそんなにいない。
バナー見て、ブログ見て、検索してみて、そこで初めて購入する(しかも、自宅PC、会社PCをまたいで、使用することだってあるだろうし)。
上記のような経緯を、測定できれば、より効果的な広告プランが考えられるのでは?
ただし、やはりブランドイメージの測定などは難しいだろう。
~まとめ~
ソーシャルメディアは、ネットだけでなく全てのビジネスモデルを変える可能性がある
(その辺は、ウィキノミクスとかを読めばいいのかな)
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