リンクシェア・サミット | サービス説明を因数分解するブログ

サービス説明を因数分解するブログ

色々なサービスの説明文の分解を試みるブログです。

今週、リンクシェア・サミットに参加しました。

以下、参加した公演のサマリーを。


--------------------------------------

【ソーシャルメディアと企業マーケティング】


・web2.0系サイトのトラフィックは、2年前の668%。


・ソーシャルメディアは、”クチコミ・プラットフォームへ”

⇒ただし、その特性上、ほとんどのweb2.0系のサイトは、広告収入に依存。

ビジネスモデルとして、脆弱な気がする。

広告収入以外のビジネスを展開できるサイトがあれば、また新しい展開がある予感。


・SMO(social medeia optimization),SMM(social medeia marketing)の重要性

⇒クチコミの管理が、上手く行えている広告事例は、やはりまだ少ない。

また、その事例が偶然性を孕むゆえ、事例を参考にしずらいとも思う。

まだまだ、研究の余地ありか、と。


⇒SMOの例

1.リンクを張り易くする

2.タギング

3.ソーシャルブックマークし易くする

4.コンテンツポータブルに(ipodにすぐ登録できる、ブログにすぐ張れるなど)

5.マッシュアップ(API公開など)


・効果測定の方法

⇒単純に、CPAだけを測定するだけでは正確性を保障できない、

というか、つまらない結果しか得られない。

たとえば、バナーを見て、すぐクリックして購入する人なんてそんなにいない。

バナー見て、ブログ見て、検索してみて、そこで初めて購入する(しかも、自宅PC、会社PCをまたいで、使用することだってあるだろうし)。

上記のような経緯を、測定できれば、より効果的な広告プランが考えられるのでは?

ただし、やはりブランドイメージの測定などは難しいだろう。


~まとめ~

ソーシャルメディアは、ネットだけでなく全てのビジネスモデルを変える可能性がある

(その辺は、ウィキノミクスとかを読めばいいのかな)


--------------------------------------