サービス説明を因数分解するブログ

サービス説明を因数分解するブログ

色々なサービスの説明文の分解を試みるブログです。

Amebaでブログを始めよう!
▼サービス名
東京カレンダー(アプリ)

▼URL
https://itunes.apple.com/jp/app/id942349300?mt=8

▼サービス説明
説明
「世界No.1グルメシティ・東京」の最新グルメストーリーを毎日配信!14年の取材から厳選したレストランをラインアップし、オンライン予約も可能。もう口コミには頼らない、東京を遊びつくすためのグルメ情報が丸ごとあなたのものに。
東京カレンダーは、人生を艶やかに彩る豊かな食事シーンを演出します。

<東京カレンダーアプリの主な機能>
■極上のグルメストーリーを毎日配信
・月刊誌の取材力を活かした、東京の最新グルメ・ライフスタイル記事を毎日お届けします。
・各界の著名人も多数参加。俳優、文化人、ビジネスパーソン、そして日本が誇るトップシェフ・ソムリエたちをゲストキュレータに、お気に入りのお店をご紹介します。

■「絶対にはずさない」レストランのラインナップ
・東京カレンダーアプリには、東京カレンダーが取材実績をもつ至高のレストランのみが掲載されています。
・すべての店舗について、過去の紹介記事も一緒に閲覧することができます。

■レストランへの簡単オンライン予約(※要ログイン)
・急な会食からデート、敷居の高いあの名店まで、簡単操作ですばやくアプリからレストランへの予約が取れます。東京カレンダーからの予約で、お店から嬉しい特別優待が提供される場合もあります。

■至高の店舗紹介ページ
・予約対応店舗は、徹底取材に基づく極上の写真、テキストで新たにご紹介。シェフやソムリエの心意気をつづったインタビューも掲載し、レストランの個性をお楽しみいただけます。

■膨大な東京グルメデータベースからレストラン、記事検索が可能
・東京カレンダー14年の厳選取材内容を完全データベース化。エリアや駅だけでなく、街のランドマークからも近くのレストランや記事の検索が可能です。

■ライフシーン別ベストレストランセレクション
・「デートで使えるお洒落焼肉店」「深夜からのディナーが楽しめるお店」「こだわりのワインを楽しむお店」「夜景で口説けるお店」「キメの高級店」など、実際に東京カレンダー編集部が使っているお店を厳選紹介します。

■充実のマイページ(※要ログイン)
・気になるお店や記事、写真に対して「行きたい」ボタン・「行った」ボタンを押すと、マイページにレストランコレクションが作成されます。マイページからの予約ももちろん可能。リストに入れたお店から、特別なメッセージや空席情報を受け取ることもできます。
・PCサイトやスマートフォンサイトでログインすると、アプリと同じリストをご利用いただけます。

▼サービス説明の構成
●概要
競合グルメサイトとの差別化ポイントを訴求。
食べログのような口コミサイトではない。
食べログ、ぐるなびのような検索サイトではない。
「東京を遊ぶための情報を提供する」ことに価値の主眼を置いている。

●機能説明
■極上のグルメストーリーを毎日配信
■「絶対にはずさない」レストランのラインナップ
■膨大な東京グルメデータベースからレストラン、記事検索が可能
⇒素人の口コミではなく、プロの取材に基づく編集したクオリティ高い記事をウリにしている。

■レストランへの簡単オンライン予約(※要ログイン)
⇒予約特典があることを訴求。

■至高の店舗紹介ページ
⇒ただの基礎情報ページではない。
読みごたえある記事である、という点を訴求。

■ライフシーン別ベストレストランセレクション
⇒検索サイトが弱い部分を、このアプリは強いですよ、という点を訴求。
▼サービス名
trippiece <トリッピース>

▼URL
https://trippiece.com/
https://curie.trippiece.com/about?_ga=1.266049034.467346479.1422194147

▼キャッチ
みんなで遊べば、地球は楽しい。
どこにもない旅を、みんなでつくる。

▼ボディコピー
テレビで見かけたあの絶景、いつかはこの目で見てみたい!そんな気持ちを持ったことはありませんか?

トリッピースは「みんなで旅をつくる」がコンセプトのソーシャル旅行サービスです。
ユーザーの「旅に行きたい」想いが投稿され、それに共感した仲間が集まり、みんなで旅をつくります。

友達とは休みの日程が合わない、趣味が合わない、一人旅は不安・・・ 様々な理由から行けずにいた場所、やれずにいたこと。
トリッピースで、そんなあなたの夢を叶えませんか?

トリッピースの旅の良いところは、あなたが行きたい場所に行けることと、なによりも日常生活では出会うことのなかった、同じ興味・価値観を持った人達と出会えることです。
そこにはまだあなたの知らない世界が広がっています。一生の宝物になる出会いが、あなたを待っています。

その一歩が、あなたの人生を変える旅になるかもしれません。

▼ボディコピーの構成
●共感訴求
テレビで見かけたあの絶景、いつかはこの目で見てみたい!そんな気持ちを持ったことはありませんか?

●サービス説明
トリッピースは「みんなで旅をつくる」がコンセプトのソーシャル旅行サービスです。
ユーザーの「旅に行きたい」想いが投稿され、それに共感した仲間が集まり、みんなで旅をつくります。

●課題訴求
友達とは休みの日程が合わない、趣味が合わない、一人旅は不安・・・ 様々な理由から行けずにいた場所、やれずにいたこと。
トリッピースで、そんなあなたの夢を叶えませんか?

●解決の提案
トリッピースの旅の良いところは、あなたが行きたい場所に行けることと、なによりも日常生活では出会うことのなかった、同じ興味・価値観を持った人達と出会えることです。
そこにはまだあなたの知らない世界が広がっています。一生の宝物になる出会いが、あなたを待っています。

●最後の一押し
その一歩が、あなたの人生を変える旅になるかもしれません。
▼サービス名
Holiday

▼URL
サービストップ:https://haveagood.holiday/
サービス説明:https://haveagood.holiday/join?source=header

▼キャッチ
あなたのおでかけが、誰かのおでかけに
好きな土地の魅力をかんたんに形にできる

▼サービス説明
①簡潔、手軽に旅の情報をまとめられ、「楽しいおでかけ」をシェアする喜び!
Holidayはおすすめスポットの情報を簡潔にまとめられることはもちろん、写真やURLで情報を補完しながら投稿できる手軽さが魅力です。 ブログではついつい長くなってしまうところも簡潔にまとめられるので、並行して利用しています。

②地元の人に愛されている場所を移住者目線で紹介できるのがHolidayの魅力!
Holidayではガイドブックには載っていない、地元民に愛されてる場所や、観光客がたどり着けない素敵な場所を紹介しています。 地元の人が日常的にでかける普通の場所やお店でも、外から来た人にはたまらん!というような沖縄の魅力を発信していこうと思っています(≧▽≦)

③自分自身も新たなおでかけに出会いながら、新しい旅の形を伝えたい!
Holidayの魅力は何といっても、様々な視点を持ったおでかけ好きな人からヒントや刺激をもらいながら、自分のマニアックな旅(笑)をわかりやすく紹介できるところです。 新しい旅の可能性を伝えることで少しでも世の中におでかけ好きを増やしたいなと思っています。

④なにげないおでかけが誰かの役に立っているという実感が嬉しい!
普段自分が良く行くような場所でも、雑誌の特集みたいな形で見られるのがHolidayの好きなところです。 自分の作ったプランをお気に入りしてくれたりコメントをもらえると、「見てもらえてるんだ!」という実感があり嬉しくって、次はどんなプランを作ろうかとワクワクしながら他の方のプランを見ています♡

▼全体的な伝え方の工夫
・ユーザーの声を通して伝えている
・伝えたいことを体現できているプランをセットで紹介している

▼各セクションで伝えていること(価値と機能)
①簡潔、手軽に旅の情報をまとめられ、「楽しいおでかけ」をシェアする喜び!
●価値
 ・投稿の簡単さ、手軽さ
 ・プランをシェアする喜び
 ・ブログより簡単に投稿できる
●機能
・おすすめスポットの情報を簡潔にまとめる機能
・写真で情報を補完する機能
・URLで情報を補完する機能
●ユーザーへの訴求ポイント
 お出かけしたことをブログに書いている人はたくさんいる。
 その人たちに対して、Holidayで投稿した方が簡単で楽しいよ、やってみよう、
 と思わせるように訴求している。

②地元の人に愛されている場所を移住者目線で紹介できるのがHolidayの魅力!
●価値
 ・地元民に愛されてる場所、観光客がたどり着けない場所が紹介されている
●機能
 ・特になし
●ユーザーへの訴求ポイント
 お出かけ前に雑誌や観光案内サイトなどを見る人はたくさんいる。
 お出かけプランを見る媒体として、雑誌などの観光案内とは違った情報を
 受け取れることを訴求している。

③自分自身も新たなおでかけに出会いながら、新しい旅の形を伝えたい!
●価値
 ・様々な視点を持ったおでかけ好きな人からヒントや刺激をもらえる
●機能
 ・特になし
●ユーザーへの訴求ポイント
 このサービスを使うことでコミュニティが広がり、
 自分のお出かけライフも充実することを訴求している。

④なにげないおでかけが誰かの役に立っているという実感が嬉しい!
●価値
 ・普段自分が良く行くような場所を雑誌の特集みたいな形で見られる
 ・自分の作ったプランを「見てもらえてるんだ!」という実感を得られる
●機能
 ・プランをお気に入り登録する機能
 ・プランにコメントする機能
 ・自分の投稿したプランがお気に入りに登録されると通知される機能
 ・自分の投稿したプランにコメントが投稿されると通知される機能
●ユーザーへの訴求ポイント
 投稿しただけで「見てもらえるのだろうか?」という不安に対して、
 ちゃんと見てもらえるよ、その反応も実感できることを訴求している。