M.S.G. Captain Nemo 練習中(動画あり)→ 更新(5/6) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、おはようございます☀️


最近、マイブームはやっぱりコレ‼️↓


M.S.G.

Captain Nemo✨✨


この名曲のフルプレイを目指して、私も含む

アラフォー・アラフィフギタリストの皆さんが

特訓及び動画UP等で盛り上がっております🎸


私もこの曲の中盤あたりのおいしい箇所限定で

YouTubeに動画をUP済み🎵


問題はその後の展開‼️


この曲の冒頭から続くメインリフがあまりにも

難しくて一向に進まない、厳しい。。


仕方なく...


まだ弾けてない状態のままで、動画撮り及び

YouTubeにUPする事にしました。


2日前(4/24)の晩、会社帰りにスーツ姿の

ままでギターを抱えて、苦手な序盤から中盤

までのメインリフを改めて練習及び動画撮り‼️


YouTubeにUP済みの中盤だけ弾いた動画も

再利用(今回撮った動画の後ろに繋げる)

して編集した動画を昨日(4/25)YouTube

にUP致しました🎵


一応、動画撮りの直前に練習はしましたが、

例のメインリフは一向に上達せず。。


こちらがその動画です↓


M.S.G.

Captain Nemo

練習中 メインリフが弾けない。。

(2020年4月25日UP 1分56秒動画)




何故、メインリフが弾けないのか、自分の動画

を分析した所、怪しい箇所を発見‼️


3~4弦をアップ→ダウン→アップ...を繰り返す

オルタネイトピッキングで弾くはずのフレーズ

がありますが、私はアップ→アップ→ダウンを

繰り返すエコノミーピッキングで弾いており、

そこでリズムが崩れているみたいです。。(^_^;)



今後の展開として...


1.前半のメインリフを弾けるようになるまで

 練習する。


2.全く手を付けていない後半の運指を調べて

 練習及び動画撮りを行う。


3.通しで弾けるように練習及び動画撮りを行う。



う~ん、まだまだ道のりは長くて厳しい。。


他の曲に浮気したり、ネモ挫折の可能性は十分

有り得ますニコニコ




全国のアラフォー・アラフィフギタリストの

皆様へ


・若い頃はネモが弾けたが、今は弾けるか

 どうか分からない。


・若い頃にネモが弾けなくて諦めた。


・若い頃にネモは弾けないと思い、最初から

 諦めていた。


・若い頃からネモは知らないが興味が湧いた。


少なくとも、上記に当てはまる方については

是非、ネモってみる事をおすすめ致します👍




最新動画(5/6)

M.S.G.
Captain Nemo 弾いてみました
(フル演奏)
(2020年5月6日UP 3分17秒動画)