マイケル・シェンカー 好きな曲(UFOのRock Bottom) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは~~🌃

今回はマイケル・シェンカー🎶

私が最初に好きになったギタリスト🎸

使用ギターは、ヴィジュアル的に最高な
白黒に塗り分けられたフライングV👍
(写真お借りしました。)


例のワウペダルの中域でほぼ固定された
音色で放たれる物悲しいフレーズ✨✨

当時中学生だった少年(私)は、完全に
ハマってしまいましたお願い

正直、マイケル・シェンカーの大好きな曲
やギターソロは無数にあります✨✨

そんな中で、究極のギターソロといえば...

UFO時代の曲
Rock Bottom✨✨

ギターリフもめっちゃカッコいいのですが、
長めのギターソロはもう最高~~!!👍

ディープ・パープルで言うところの
Child In Timeの様な展開の曲です✨✨

マイケル・シェンカーは、ライヴの時に
スタジオアルバムに沿ったプレイをする
タイプですが...

→ リッチー・ブラックモア
  イングヴェイ・マルムスティーン
  逆にどの曲も全てインプロヴァイズ爆笑

ところが、このRock Bottomに関しては
ほぼインプロヴァイズ✨✨

ライヴで行うプレイは、全て異なります🎶

とにかく大好きな曲で、スタジオアルバム
『現象』とライヴアルバム『UFOライヴ』
のプレイについては、中学生の頃に何度も
何度もLPレコードに針を落として聴いて
いました💕


それでは...

YouTubeで検索した動画をUP致します✨✨


UFOライヴ(1979年リリース)

1978年に行われた全米ツアーの演奏が
納められたライヴアルバム。

*アルバム収録音源なので映像なし。

まさに神プレイ!!

私は、このライヴがベストテイク!!👍


同じくUFO時代ですが、上記アルバムとは
異なるライヴ映像🎵

マイケルの生々しいギターサウンドが
味わえます✨✨

当時の病的なマイケルが放つプレイ最高!!


初期MSG時代のライヴ映像🎵

チョーキングを絡めた速弾きプレイが
センス抜群!!

当時メンバーだったコージー・パウエル
パワフルなドラムも素晴らしい!!👍


現象(1974年リリース)
4作目のスタジオアルバムにこの
Rock Bottomが収録されています。

何度聴いても飽きない感動プレイ!!👍



この曲をカバーしている方は、世界中に
大勢いますが、この動画で弾いている方は
マイケル・シェンカーのプレイを見事に
再現しつつ、ザック・ワイルドみたいな
フレーズも絡めております👍


昨年9月にUPしたブログも是非見て下さい🎵

マイケル・シェンカー 好きな曲
(UFOのLights Out)

おまけ

おっさん(私)は、ギターを弾いている
動画をYouTubeに沢山UPしております🎸

マイケル・シェンカーのギターリフ
Armed And Ready)を弾いている動画↓

マーシャルアンプヘッド(DSL20H)
買いました