成毛滋さんの語るギターの速弾き | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さん、こんばんは~~!!

本日は...

ギターの速弾きについて語ります(^o^)/


ギターの速弾きで特に重要なものは
ピッキングだと思いますが、かつて
ピッキングの弾き方の重要性について
熱く語っていたこの人...

成毛滋さん

日本のHR/HM界のギタリストは、
この方のおかげで、世界的に通用する
ピッキングが出来る様になったと言って
も過言ではありません!!

残念ながら成毛滋さんは、2007年に
お亡くなりになりました。。

彼が熱く語っていた内容は、簡単に
説明すると下記の通りです↓

・手首のスナップピッキング
・親指と人差し指の屈伸ピッキング

これらのピッキングの弾き方をミックス
して弾ける様になると...

世界的に通用する速弾きピッキング
をマスター出来ます(^-^)

例えば...

『イングヴェイ・マルムスティーン』の
速弾きをやるには、この方法をマスター
するしかないのです(^^)

かつての日本人ギタリストの皆さんは
速弾きを行う時...

腕のストロークピッキングでしか
弾けませんでした。

これでは、まともな速弾きを行う事が
困難な状態。。

世界的ギタリスト『ラウドネス』の
『高崎晃』さんでさえも、アルバム
『DISILLUSION~撃剣霊化』までは
腕のストロークでピッキングして
いました。

その後、成毛滋さんからピッキングの
レクチャーを受けて、成毛滋さんの
提唱する速弾きが弾けるようになった
という噂。。

但し、個人的には弾き方が改善される前の
あのキュッキュッと鳴るピッキングの音が
好みです(^o^)


それでは...

成毛滋さんが自ら演奏し、ピッキングに
ついて熱く語っている動画がこちらです↓
(動画お借りしました。)


リズムの重要性を熱く語っている動画も
あります↓
(動画お借りしました。)


成毛滋さんのスーパープレイを集めた
動画がこちらです↓
(動画お借りしました。)


それと...

私が学生の頃(約30年前)成毛滋さんが
HR/HMのギター講座を行う
『パープルエクスプレス』という
深夜のラジオ番組がありました。

ちなみに、私は毎週必死になって
聴いていました~~(^^)

その番組も紹介致します(^-^)/


『マーティ・フリードマン』がゲストで
迎えられた時の放送がこちらです↓
(動画お借りしました。)

番組の冒頭で『マーティ・フリードマン』が
ご丁寧にも番組タイトルを日本語に訳して
「紫特急!!」と叫んでおります(^o^)


『クリス・インペリテリ』がゲストで
迎えられた時の放送がこちらです↓
(動画お借りしました。)

『手首のスナップピッキング』と
『親指と人差し指の屈伸ピッキング』を
マスターしている『クリス・インペリテリ』
ですが、更に速く弾く為...

『腕のストロークピッキング』を行って
いるという逆行した話が聴けます(^o^)


と言うことで...

今回は成毛滋さんオンパレードになって
しまいました(^o^)