おっさんの速弾きギター(その2) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さま、おはようございます~~(^^)/

ここ最近の私のブログではかなり珍しい
2日後のブログ更新です(^^)


今回のブログは...

『おっさんの速弾きギター第二弾』

前回の『おっさんの速弾きギター』
ブログUPから約2ヶ月ぶり。

昨日、ギターに触れる時間を無理矢理
作りました(^^)


今回選んだ課題曲
イングヴェイ・マルムスティーン
『ライジング・フォース』

Voがジョー・リン・ターナー時代の
『オデッセイ』に収録された名曲です。

イングヴェイのギターソロはどの曲も
速弾きオンパレードの為に、難しいもの
ばかりですが、この曲はそんな中でも
難易度が高い!!(^_^;)

特に左右のオクターブ連続移動は
かなり大変。。

それでもこの曲を選んだ理由は...

若い頃(20年以上前)にコピーした事が
ある曲なので、ある程度は弾けるかな?と...


指慣らし1時間、コピー練習1時間という
かなり厳しい状態で弾いたギターソロ動画
(41秒)こちらです↓

無謀にもYouTubeにUPしました(^_^;)

途中でミストーンを連発しています~~(>.<)

この動画は最終の5テイク目...

1~4テイク目もミストーンを連発していて、
この5テイク目が若干マシな状態。

只今のおっさんはこの程度です。。(^_^;)


イングヴェイのアルバム演奏はこちら↓

今回、この音源をバックに弾きました。

イングヴェイ本人の演奏は、やはり
安心感があります♪


イングヴェイのライヴ演奏はこちら↓

イングヴェイ本人もミストーンが発生
していますね~~(^^)

でも右手のエコノミーな指の動きは凄い!!

私のバタバタした指の動きとは大違い。。

さすがイングヴェイです👍


おっさんの速弾きギターシリーズとして
その3続く予定です(^^)

ブログをUPした時は、またよろしく
お願い致します~~♪


過去UP分
『おっさんの速弾きギター』