2日間連続で服部緑地へ行きました(その2) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

2日間連続で服部緑地へ行きました
(その1)の続きです(^^)/

前回(その1)のブログはこちらです↓
http://s.ameblo.jp/hojo422/entry-12189227562.html


セミの鳴き声が賑やかなので、息子と
いっしょにセミを捕りに行きました。

探しにいくと、やっぱりセミが沢山!!



すぐ近くで、お子さん2人といっしょに
セミ捕りをしていたお父さんが。。

そのファミリーさんは、ベトナムの方。

合流して、いっしょにセミ捕りをして
いました(^-^)


セミ捕りをしている近くの池には、
ハスがい~っぱい!!

ハスの地下茎の部分が、れんこんです。



ハスの花が咲いています。
(写真の真ん中辺り)



ベトナムファミリーのお父さんが
こんな事を教えてくれました。

「ベトナムの国花はハスです。

  ベトナム人はハスの実をよく食べます。

  凄く美味しいですよ!!」

との事。

ハスの実は食べた事がありません。。

早速、私と息子は食べてみる事に
しました(^^)


ハスの実の食べ方

ハスの花が枯れた後、ハスの実が沢山
入っているフサが出来ます。
(写真の真ん中辺りに写っているやつ)



そのフサを用意して下さい。



半分に裂いて、黄緑色の実を取り出して
下さい。



黄緑色の実の表面を剥いて下さい。



白っぽい実が入っています。

それがハスの実です。



お味の方は...

ほんのり甘くて柔らかくクセのない味。

ナッツ感覚で食べられます。

美味しいです♪

息子も気に入り、何個も実を剥いて
食べていました(^-^)


セミ捕りを終えて...

息子と私のツーショットで写真を
撮ってもらいました。

ベトナムファミリーさんのお父さんが
撮影。



その後は...

ベトナムファミリーさんと色んな話を
しながら和んでいました。

すると、カブトムシを大量に捕まえた方
が私達の所にやって来ました。

「カブトムシめちゃめちゃ捕まえたので
   いりませんか?」

もちろん、子供達が大好きなので、
もらう事に(^.^)

カブトムシを5匹もらいました♪



写真ではわかりにくいのですが、
セミとカブトムシがいます(^_^)



しばらくすると、近くで遊んでいた
お子さんが近づいて来て...

「あっ!! カブトムシや~~!!」

いただいたカブトムシでしたが、
さっそくその子に1匹あげました(^^)

最終的にセミはベトナムファミリーさん、
カブトムシ4匹はマイファミリーが
持って帰る事にしました。

最後、ベトナムファミリーさんの
お母さんともあいさつし、すっごく
充実した日でした(^-^)


持って帰ったカブトムシ
(服部緑地で撮影)



帰りにジャパンで虫かご、止まり木、
エサ(ゼリー)を買いました。
(土は後で買う事に。。)

簡易的ですが、ジャパンの駐車場で
セットしました(^_^)






服部緑地ブログはまだ続きます。

次回も引き続きよろしくお願い
致します(^-^)/