京都鉄道博物館に行きました(大阪環状線編) | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

「京都鉄道博物館のブログはしばらく
 続きます」と報告しながら、全然
アップしていない状況。。

不定期にレポートする予定ですので、
よろしくお願い致します(^-^)/


今回は、京都鉄道博物館に展示されて
いた大阪環状線のレポートです。

我が息子は、大阪環状線が大好き!!

チビッ子って、一般的に新幹線とか
特急列車が好きなのですが...

息子は通勤電車が好きで、他にも
阪和線や学研都市線等の普通列車が
特にお気に入り。

何故だかよく分かりません(^_^;)

京都鉄道博物館には、大阪環状線が
展示されていたので、めっちゃ喜んで
いました。

ちなみに私は40代のおじさんなので、
103系世代?です(^^)

通学時、103系の大阪環状線や阪和線に
毎日乗っていたので、特に思い入れが
あります。

やはり、103系や201系等の全塗装車は
存在感があっていいですね~♪

いつも通り、記念写真を撮りました...が
いまいちな写真です(^_^;)


息子と大阪環状線(103系 低運転台)





現在、大阪環状線は201系がメインで、
103系は残り少ない状況。

それに、平成28年度より新型の323系が
デビュー!!

平成30年度末までに、全て323系に
入れ替わる計画らしいです。。


323系



デザインは、大阪環状線らしからぬ
都会的な雰囲気!!

めっちゃカッコいいですね(^^)d

もちろん全塗装車ではありませんが、
時代の流れなので仕方がないです。

また、各停の通勤電車にも拘らず、
現行の4ドア車から3ドア車になります。

3ドア車化によるメリットの方が沢山
あるみたいです。

無事スムーズに乗降出来ますように...(^-^)


早く323系に乗りたい~♪

でも...

103系から順番に201系も全て無くなって
しまうのはさみしい~(>_<)