セミリトラカバーで試した事 | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

突然ですが、皆さんは『セミリトラ』
というものをご存知でしょうか?


こんなやつです↓

『いすゞ  初代ピアッツァ』

普段はこの様なヘッドライトが...




こんな感じで開くやつの事です。



私が中学校の頃、
『いすゞ  初代ピアッツァ』や
『ホンダ  初代CR-X』等の
セミリトラクタブルヘッドライトの
車がそこそこ街に走っていました。

あくまでも当時の話ですが、
ピアッツァやCR-Xで試した事が
あります。

それは...

閉じたセミリトラカバーを手で
持ち上げられるのか?

セミリトラは、カバーが完全に
閉じないので、試したくなるでしょ?(^^)


早速、ピアッツァとCR-Xで個別レポート
致します(^o^)


『いすゞ  初代ピアッツァ』の場合

セミリトラカバーを手で持ち上げると...

感触はグニャグニャ!!

一応、手で開く事が出来ますが、
手を離すと...

すぐに閉じてしまいます。。


『ホンダ  初代CR-X』の場合

セミリトラカバーを手で持ち上げると...

感触はかたい!! 動かない!!

さらに、力強く持ち上げると...

ボン!!と音がして、瞬時に
セミリトラカバーが開きます(^o^)

手を離しても開いたままです。

手で下に押してセミリトラカバーを
戻せるかどうか...忘れました(^^)


以上です。。


興味のない方にはまったく⤵な
セミリトラの話でした(^-^)/