MSG 限りなき戦い について | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

私が中1(1984年)の時、
ハードロックのアルバム(LPレコード)
を初めて買いに行きました。

そのアルバムが、
マイケル・シェンカー・グループの
限りなき戦い です。

当時、レコード屋にこのアルバムを
買いに行った時、

1.すでにオリジナルバージョンから
  USミックスバージョンに替わっていた。

2.両方あったが、私がたまたま手に
  取ったものが、USミックスバージョン
  だった。

どちらか定かではありませんが、
私は、何も知らずにUSミックス
バージョンを買いました。

当時は洋楽ブームで、ビリー・ジョエル
等を聴いていた私にとって、ハードロック
との出会いは衝撃的でした。

まずは、マイケル・シェンカーの虜に
なってしまいました。

とにかく、

1.曲がカッコいい!!
2.ギターの音が最高!!
3.メロディラインが美しい!!

毎日、このアルバムを聴きまくって
いました。


それから、約30年後の今...

昨日、オリジナルバージョンと
USミックスバージョンが各々
全曲入ったCDを買いました。
(但し、オリジナルバージョンは、
  2009年リマスターです。)

実は、オリジナルバージョンは
昨日まで、一度も聴いた事があり
ませんでした。

興味津々で聴いてみると...

マイケルのギターを中心に、その他
パートも含めて、ドライな音作りに
びっくり。

特に、インストのキャプテン・ネモは、
その生々しい音が魅力的です。
   
オリジナルは、こうだったのか!!
と今更ながら知りました。

という事で、オリジナルバージョンの
素晴らしさを実感しました。

ただし一方で、先に聴いたものの方が
良く感じると言う話があります。

私の場合、まさにそうでありまして、
オリジナルバージョンとUSミックス
バージョン どちらがいいか?と言えば、

USミックスバージョンを選びます。

子供の頃にずっと聴いていた音が、
脳裏に焼き付いています。

空間系エフェクトかけまくりの
ミキシングでいいのです d(^o^)b

マイケル・シェンカー最高!!グッド!


昨日買ったオリジナルバージョン
全曲入り限りなき戦いの写真(開封前)

表面


裏面