イングヴェイとウリとリッチー | hojo422のブログ

hojo422のブログ

ブログの説明を入力します。

昔、イングヴェイがアルカトラスの
ライブで荒城の月を演奏し、なかなか
渋い選曲だと思っていました。

随分後に、ウリジョンロート在籍時の
スコーピオンズのライブ(tokyo tapes)
で荒城の月が演奏されていたのを知り、
そう言う事かと...

イングヴェイはリッチー師匠を目指して
いるのだと思っていた自分がいました。

今思えば、プレイ的にはウリ、ステージ
アクション的にはリッチーと言う感じでしょうか。
どちらにしても完璧な組み合わせだと
思います。

イングヴェイの速弾きは、スコーピオンズのカロンの渡し守を聞くと、スウィープ
ピッキング? によるディミニッシュ進行で、これが原型!とやはり後で気がつき
ました。

ちなみに、初期のウリジョンロートは
速弾きについては無に等しく、カロンの
渡し守以降~エレクトリックサンで進化
していったと思われます。

だらだらと書きましたが、結論としては、
イングヴェイがいかに素晴らしい先輩の
影響を受けつつ、進化していったんだなあ
と思う今日この頃です。