サイン Sign (2002)

 何が起こっているのか不安がるメリルに兄グラハムはこう語る。幸運を神の啓示サインととらえるか、ただ運が良かっただけと思うか、お前はどっちのタイプだ?と。

 以前観たときはこの宗教観に違和感しかなかったけど、よく考えるとこの映画のキモはここなんだよな。

 私は神さまなんていないし、何か起こってもただの偶然だと思うタイプだというのは変わらないけれどね。

 

 ペンシルバニア州バックス郡フィラデルフィア郊外。

 グラハムは妻コリーンが事故死したことから信仰に対して疑いを持ち、牧師を辞めていた。

 兄を心配した弟メリルはグラハムの子どもモーガン、ボーと一緒に暮らし、とうもろこしを作っていた。
 ある日、とうもろこし畑にミステリー・サークルが現れる。

 グラハムは誰かのいたずらだと考えるが、世界のあちこちでミステリー・サークルが出現していることを知る。

 

 ミステリー・サークル、世界中にUFO、宇宙人侵略か、と壮大なSF要素ありありなんだけど、フィラデルフィア郊外のとうもろこしを作ってる家族が中心の宗教色強いお話。

 水が苦手だという宇宙人が水だらけの地球に降り立った目的とかなかなかな展開でおもしろい。

 アビゲイル・ブレスリンやったんやな。かわいい(〃▽〃)

 

M・ナイト・シャマラン M. Night Shyamalan ...... 監督/編集

タク・フジモト Tak Fujimoto ...... 撮影

ラリー・フルトン Larry Fulton ...... プロダクション・デザイン

バーバラ・タリヴァー Barbara Tulliver ...... 編集

ジェームズ・ニュートン・ハワード James Newton Howard ...... 音楽

アン・ロス Ann Roth ...... コスチューム・デザイン

エリック・ブレヴィグ Eric Brevig ...... 視覚効果スーパーバイザー

シュテフェン・ファンクマイアー Stefen Fangmeier ...... 視覚効果スーパーバイザー

ダグラス・エイベル Douglas Aibel ...... キャスティング

 

メル・ギブソン Mel Gibson ...... グラハム・ヘス

ホアキン・フェニックス Joaquin Phoenix ...... メリル・ヘス

チェリー・ジョーンズ Cherry Jones ...... パスキ巡査

ロリー・カルキン Rory Culkin ...... モーガン・ヘス

アビゲイル・ブレスリン Abigail Breslin ...... ボー・ヘス

パトリシア・カレンバー Patricia Kalember ...... コリーン・ヘス

M・ナイト・シャマラン M. Night Shyamalan ...... レイ・レティ